Just for today !
re-invention



 久しぶりに母校へ

市一斉の部活休み。
今年中学に入学した息子の学校開放日。
久しぶりに母校へ。
息子の様子も気になることながら,
それ以上に学校の掲示や,生徒の表情,
授業の様子を見ている自分。

特に授業については,普通の授業も良いなあと思ったり。
落ち着いて全員が取り組めるのなら,それもいいのだ。
じっくり考える時間が,スタンドアップでも必要だと感じる。
以前同じ学校でお世話になった先生方とも話をさせていただく。
板書に課題が書くように言われるのは,
ちょっとだけ授業を見る側の理論かもしれないとも。
妻と上手く連絡が取れず,昔の通学路を歩いて帰宅。

午後は下の息子のサッカーへの送迎の間に。
連立方程式の音声カード12を作成。
カード作成が,何を学ばせ,トレーニングすべきなのかを,
改めて把握する作業であることを感じる。

連立方程式の導入は,
教科書通りの「遊園地のチケット問題」でと思っていたが,
操作するイメージが難しいことを感じ,変更することに。
dbookで動かせる図を作成しようとするが,
思ったようにはいかず,上原さん達にメール。

2006年05月19日(金) 昨年の反省を生かして
2005年05月19日(木) 前時の板書を投影して
2004年05月19日(水) 生徒のワークシート点検で


2007年05月19日(土)
目次