Just for today !
re-invention



 前時の板書を投影して

気温が上がってきた。
朝の打ち合わせで,「いいことカード」の集計を予告する。
情報を生かすこと。
情報をループ状に循環させることを心がけたい。

久々にプロジェクターを使う。
授業のはじめに,デジカメで撮影した板書を投影するのだ。
前回の授業の内容を振り返るのに,とてもいい。
今まではノートを見ながら,話をしていたのだが,
どこまで思い出せていたかはかなり疑問。
プロジェクターで映した前回の板書を見せながら,
「これ,もう一度説明できる人?」と問えるのもいい。
生徒も喜んで発表する。
他のクラスではこんな意見が出たという紹介も
板書があるとリアルでいい。
再利用すべき情報は,実はとても身近なところにあるのだ。

残念ながらデジカメから投影しているので,
その模様を撮影できないのが残念。
(明日はもう一台デジカメを持って授業に行こう。)
また,映した板書にもさらに書き加えたくなる。
やはり,書き込めるスクリーンが欲しい。

板書をそうやって利用してみると
いつの・どのクラスの板書かを明示しておくことが大事になる。




今日は校舎内の清掃の様子を見る。










生徒のがんばる姿を見られるのはうれしい限り。
生徒指導便りで,
できるだけ紹介していこうと思う。






放課後,今日もいくつかの資料を作成する。
困った連絡も入り,数値をきちんとしておくことの大切さを感じる。

夜は市の数学同好会。
さっそく今日のデジカメ+プロジェクターでの板書投影を紹介。
清水地区の先生や高校のY先生,静大の両角先生も参加され,
久々に盛り上がる。
時間の使い方でちょっぴり反省。

2004年05月19日(水) 生徒のワークシート点検で


2005年05月19日(木)
目次