2011年04月19日(火) 短編「使役精霊の事情」Up

何か肝心のというか一応うちのメイン連載たる下僕の更新報告がよく考えたら飛んでますがこんにちは、えあですこんにちは。
更新報告が飛び飛びなのは別に今に始まったことじゃありませんねそうですね。

いまだどうにか創作意欲の火は落ちず、ゲームもせずに日々頑張ってカキカキ時折ゲームをしております。おい、してるじゃんゲーム。
時折秘密キャラでこっそりすると楽しいです。
常々、隠しキャラではクソプレイするぞうるぁ!!って思うんですけど思うだけでやっぱりそこそこ善良な裏方的プレイをしてしまいます。ねえねえ私もしかしたら善人かもしれない。

ともあれそのようなあっち行ったりこっち行ったりの散漫なる集中力ではありますが、短編を更新しました。
3話で完結です!(キリッ と予てより言い切っていた召喚術士シリーズの 第 4 話 目 、この度更新しました。
そんな何年経っても変わることないえあさんクオリティ。
サンタさんサンタさん、今年のクリスマスプレゼントには本当のことを言えるお口を下さいな。



そうそう、あんまり関係ないんですけど先日「小説家になろう」に登録してみました。
小説の投稿サイトさんです。ってもう十分古株なサイトさんだからあんまり説明するまでもない気もするけど。
ネットサーフしてるとここのサイトを使って公開してる方も多かったので、気になってたんですよね。

どんなシステムなのかちょっとお勉強しに上がったという所なので、召喚術士シリーズを含めて短編をいくつか出張させてるだけです。全部移行する気は全くありません、っていうかいまさらCrusadeとか転載したら誰に対してもある種の嫌がらせデスヨネ。
アクセス解析も感想掲示板もデフォで全作品についてるわで至れり尽くせりというかなんかすげーと思いました。
ただの投稿サイトかと思ったらSNSではないけど、どこかコミュニティサイト色が強い形式なんですね。これはこれで面白い。

惜しむらくはデザインが好みではないのと、txtダウンロード機能があるんですがそれが1ページずつしか落とせないこと。
前者はともかく後者の機能はあると本当に嬉しいな。同一ファイルにまとめてくれとは言わないから、せめて一括選択できるようにするだけでいいので出来てほしいんだけども難しいのかなー。そうでもない気がするんだけどなー。
と思いつつも別に要望を出したりはせずいつか実装される日をのんびり夢見て過ごそうと思いますまる

2009年04月19日(日) 再戦村しゅーりょー
2006年04月19日(水) いや99%カカオ旨いって!
2004年04月19日(月) スパム+ウィルス=19
2003年04月19日(土) 水着美少女2連発!

2011年04月02日(土) 短編(一発芸)「ついのべ」Up

昨日の紛らわしい日記が最新にあるからか、本日も引き続き拍手が結構ポチポチと押されています。えあですこんにちは。
ち、ちがうのー。あれはエイプリルフールのネタなのよー。
「ねこじゃん!何回押したってやらしい画像出ないじゃん!!」と思われたとしたら大変申し訳ないので、新しい日記で埋めようと思います。
……ただやらしいと言えば確かあのランダムねこ写真の中に、可愛いω丸出しのやらしい写真もあった記憶はありますが。キャーエッチ!



さて、本日は「ついのべ」をうpしました。
誤字やら助詞やら読点の位置やら程度を修正をしてある場合もありますが、Twitterで一旦呟いた奴を纏めただけです。以降はよっぽど量が多くならない限り、黙ってこのページに追記する形で追加していこうと思います。見づらいと思いますがまあご了承ください。

今回うpしたページにも説明は載っけてありますが、「ついのべ」というのは、Twitterの入力制限140文字の中で、読みきりの掌編を書こう!という何か凄い企画のようです。
#twnovelというタグで検索してみますと、沢山の愛好家さんたちによってセンスのある作品が、分単位でじゃんじゃかリリースしてます。凄いです。
140文字で小説とかいやあそれ無理だろう、と最初は思ってたんですが、一発芸のコーナーに載せるにもささやかすぎる小ネタがあったので、ものは試しにと書いて見た所、これが中々に面白く、ここ数日すっかりハマっております。

言葉の取捨選択が時折シビアで面白いです。私は公募とかに出しませんので作品を1文字単位で検討するとかそうそうやる経験ではないです。
人狼の書き込みではやっぱり文字をちみちみ削る事もありますが、人狼は文章的に多少気に食わなくても意味を通すこと優先なのでやっぱり何か違う感覚です。ついのべは小説なのである程度文章も綺麗でなくてはなりません。

あと、数をたくさん撃てるので、色々野心的?な遊びができるのも面白いですね。意訳すると多少のスベりはキニシナイ!って意味ですが。
これ小説じゃねえだろ、とか、自然言語ですらねーんだが、とか、分かる人にしかわかんねーよ、みたいなネタを遠慮会釈なく書き落として行ってもあんまり罪悪感がありません。素晴らしい事です。
私は一応、掌編にはオチがあって然るべきだと考えている派なのでついのべも殆どオチが入っていますが、今後はオチのない作品にも鋭意取り組んでいきたいと思います。

とまあなんか妙に堅苦しい書き方をしてますが、思いついたら色々やってみるよ!!



***



第268回、昨日はたくさんポチポチしてくれて有難うございましたのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
そういえば、今年になってから「エイプリルフールは午前中までが本当」っていうルールをいきなりいろんな所で聞くようになった気がします。私は今年までちっとも聞いた事がありませんでした。

ウィキペディアを見てみると、「イギリスでは正午まで」っていう記述がありましたが、欧州ではそれ以外の国でも午前中のみって所はあるようです。逆に米国では別に普通に一日中やってる、と書いてらっしゃる方もいました。ざっとググッただけですので同国内でも地域差があることもあるかもしれません。
まあ、所詮由来もよく分かってないそうなお祭ですから何が本式って事もないんじゃないかなーと思いますが、早めに騙してその日のうちに嘘ぴょーんって言うのが親切かもしれないとは思いました。

ただ、サイト上でのエイプリルフールネタなどは、午前中だけだと夜明けと共に探し出すようなマニアックな人じゃないと見落とす不具合もあると思うので、っていうか普通に考えて平日なら正午に元に戻すとかできねーですし、当サイトはこれまで通り全日馬鹿の方針で行こうと思います。

前説が長くなりましたが、以下、お手紙有難うございましたのコーナー。



最近えあさんの創作スイッチが入ってくれて本当に本当に幸せです嬉しいです!まだ読んだことないえあさんの小説が読める幸せ!召還士シリーズ面白かった……!ついのべも楽しみにしてます。パチンコで借金作って取り立てヤクザを返り討ちにして東京湾に沈めた相手は考え直した方がいいと思うの!!(笑)

わあい! 私の方こそが幸せで嬉しくなるコメントありがとうございます!
召喚士も読んでくださって恐縮です。口調やぱっと見の性格こそ結構いつもどおりでしたが、実はあんまり書かない系統のヒロインだったので、私もちょっと新鮮な気分で書いていました。
ついのべも、ネタが枯渇するまで頑張っていきたいと思います。頭の体操!
創作スイッチが何故か入りまくっております。このままのテンションで沢山書いていけたらいいなー……!



そうきたか!!!(笑)
本当だ! やらしい!!
な、なんてやらしいっ!!

今回のやらしいイラストへコメントありがとうございます。
まごうことなくやらしいイラストだったかと思います。うふふ! 見てくださって有難うございました。うふふ!
今回の画像は一応Crusadeの落書き置き場においてあります。もし見忘れた方がおられましたら、多少分かりにくい置き方をしてますが、お暇があるときにでも探してみてください。

2010年04月02日(金) いただきマウス
2006年04月02日(日) 時間は泣くほどたくさんあるが
2004年04月02日(金) ああああ
2003年04月02日(水) Crusade第二部連載開始
2002年04月02日(火) ffftp導入

2011年04月01日(金) やらしい画像をアップしました。







日ごろの感謝をこめて、やらしい画像をアップしました。

トップページ、もしくはこの日記のWeb拍手から見れます(本日限定)









2010年04月01日(木) 大切なお知らせ(否・閉鎖連絡)
2009年04月01日(水) ご挨拶
2008年04月01日(火) いぢめられたのでサイト閉めます
2007年04月01日(日) 原病発見……か?
2006年04月01日(土) サイト閉鎖のご連絡
2005年04月01日(金) 濃厚味噌だれ
2002年04月01日(月) 四月馬鹿
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加