白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年12月30日(日) 良いお年を!

今日からおせちの仕込みをはじめた。

朝食後、煮しめの野菜の下茹でをしたり、酢蓮根を作ったり、塩麹風味のジップロック鶏を作ったり。夫は大掃除。電灯や普段の掃除では放置されているような場所を重点的に掃除してくれた。親が構ってやれないので、娘には卵の空パックだの、かまぼこ板などを渡しておいた。工作好きの娘は一人黙々と謎工作。昨年の事を思えば楽になったものだなぁ……とシミジミ思った。

お昼は簡単におうどんを食べた。おせち料理を作っている期間(と言っても我が家の場合は昨年から随分と手を抜いているので2日ほどで仕上がる)って、おせち料理以外にも、日常の食事の用意をしなければならないので、1日中食べることばかり考えている気がする。

午後から夫はお昼寝。昨夜は深夜まで仕事だったので、むしろ朝起きてくれた事に驚いた。娘はアイロンビーズなど。娘がアイロンビーズに集中してくれているうちに日記を書いてしまおう……って事で、私はちゃぶ台にPCを持ってきて現在に至る。今日の大阪は朝から雨。今日はもう1日家に籠って過ごすつもり。

なんだかんだと今年も明日で終わり。この調子だと無事にお正月が迎えられそうな気がする。夫も娘も私も元気だ。何より嬉しいことだと思う。

今年は私にとって比較的安楽な1年だったと思う。娘の幼稚園の役員にはなっているけれど、昨年の町内会の役員の大変さを思えば何て事はない。娘も5歳になって随分と手が掛からなくなってきた。それなのに、昨年以上に草臥れていとる言うか、頑張りがきかなくなっている自分がいる。「それが40代に突入するって事だよ」と夫。自分としては不甲斐なくて「どうして、もっと頑張れないんだろう?」とイライラする事もあるけれど、これから先はそういう事も受け入れていかなければならないのだろう。

1年を振り返ってみて個人的に良かった事は腰痛の緩和。7月にカーヴィーダンスをはじめてからと言うもの1度も整骨院へ行っていない。これは来年も続けていきたいと思う。来年はちゃんと健康診断を受けて自分の身体を大切にする年にしたいと思う。昨年は「40歳になったら人間ドックを受診しよう」と思っていたのに、受診しないまま1年が終わってしまった。家族のためにも身体を大切にしなきゃな……とつくづく思う。夫と娘を残して死ぬなんて事になったら、死んでも死にきれないし、悔やんでも悔やみきれないだろうから。

それはそれとして今年も無事に1年を過ごす事が出来たのは嬉しいことだ。育児の先輩達から「女の子は幼稚園に入ったら生意気になってくるよ」と言われてきたけれど、娘は今のところ「今が1番可愛い時」を絶賛更新中。どうしてこんなに可愛いのか? 私の頭の中は花畑なのか? 毎日そんな事を考えて暮らしている。私にとって今年はなかなか良い年だった。来年も良い年でありますように……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

日記を読んでくださっている方へ。
今年もお付き合い戴きありがとうございました。気にかけてくださる方、声をかけてくださる方、遠くで見守ってくださる方。本当に感謝しています。良いお年をお迎えくださいませ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年12月30日(金) のんびりと年の瀬。
2010年12月30日(木) 良いお年を!
2009年12月30日(水) 良いお年を。
2008年12月30日(火) この1年を振り返って
2007年12月30日(日) 1年を振り返る
2006年12月30日(土) お正月の準備とか色々…
2005年12月30日(金) 独身最後の旅行の話
2003年12月30日(火) 年末旅行・人と会う編
2001年12月30日(日) 安物の顔

白蓮 |MAILHP