白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2006年12月30日(土) お正月の準備とか色々…

昨日と今日はお正月の準備に終始していた。

若松をいけたり、玄関先に注連縄を飾ったり。明日の午後からは夫の実家で年越しをするので、おせち料理を作ったり。とりあえず予定をこなす事が出来てホッっとしている。……なんてサラリと書くと穏かに時間が過ぎていった印象を醸し出してしまうが、昨日は友人一家が帰省の途中に立ち寄ってくれたり、夫との間に、ちょっとした諍いがあったりして、楽しかったりスリリングだったりと起伏に富んだ2日間であった。

久しぶりに会う友人一家はとても幸せそうで、成長した子供を囲んで良い家庭を築いているのだなぁ……と嬉しくなってしまった。一方、夫との諍いは「夫婦喧嘩」と言うよりも、ある不満から夫が無言で不機嫌になり、その理由を聞いて私がムッっとした……というようなレベルで喧々囂々の夫婦喧嘩では無かった。ただ話し合いの途中で「だったら、これから先、ずっと一緒にいるのは無理ですね」と言う言葉が私の口からサラリと出たのは驚きだった。

ちゃんと話し合ってみると、夫は言葉が足りなかっただけで、私もそれなりに納得が出来たので万事解決したのだが、私は何か事が起こった時に「是が非でもこの人と一生一緒に暮らしたい」って気持ちを持っていないのかも知れない……などと恐ろしいことを思った。

私は夫を大切に思っているし、夫やそれに付随することについては手を抜いたことはない……と思っている。精一杯やっているという自負があるせいか「それで駄目なら無理して一緒に暮らすことは無い」と思ってしまうのだ。こんなことを書いていると自分でも、つくづく可愛くない嫌な女だと思うのだけど……。

しかし今回のことに関しては「よくある気持ちの行き違い」であって犬も喰わない何とやら……であった。私はそういう事を引き摺る性質ではないのだけれど、ちょっと自分自身の心の動きに驚かされてしまった小事件だった。

そんなこんなでトラブルもあったが年末の準備は大体終わった。私が台所に張り付いている間、夫が頑張ってくれたおかげで家はすっかり綺麗になったし。気持ちよく新しい年を迎えられそうだ。今年は大きなトラブルもなく平穏で良い1年だった。来年も平穏に過ごしたいなぁ……と願いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。

【追記】 これを読んでくださっている方へ。
たぶん今年の日記はこれがラストになるかと思います。1年間ありがとうございました。良い年をお迎えださいませ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2005年12月30日(金) 独身最後の旅行の話
2003年12月30日(火) 年末旅行・人と会う編
2001年12月30日(日) 安物の顔

白蓮 |MAILHP