白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年12月30日(木) 良いお年を!

今年は年の瀬だと言うのに、ありえないレベルでのんびり過ごしていたのだけれど、今日はお正月準備に勤しんだ。幸い、私の風邪も随分と回復していて、この調子だと新年は気持ち良く迎えられそうだ。

夫は玄関にしめ飾りを飾ったり、居間の出窓に鏡餅を飾ったり。取っ手の取れた雪平鍋やマガジンラックの修理など。私はおせち料理の仕込み。本格的に作るのは明日だけれど、今日作れる物や下拵えなど。朝からバタバタしていたら娘関係の知り合いからメール。「餃子の皮と餡いりませんか? 大量にあるので貰ってください」とのこと。身内に中華料理屋さんで働く人がいて、たまに貰うことがあるのだけれど、1軒では消費しきれない量とのこと。ありがたく戴くことにした。

お正月準備でバタバタしている中、娘に手伝ってもらって、大量の餃子をせっと包んだ。我が家だけで食べ切れる量では無かったので、餃子好きなご近所さんにもお裾分け。家の中に餃子の匂いが染みついてしまったけれど、なんだか餃子屋さんのようで楽しいひと時だった。

お昼は戴き物のエビ餅を焼いた。これは、お餅付きのお裾分け。本当ならお正月に食べる物なのだけど「美味しい物は美味しいタイミングで」ってことで。お醤油を付けて食べたり、チーズを乗せて焼いて食べたり。ひと足早くお正月気分を味わった。

夜はホットプレートを出して、実家の母も呼んで餃子パーティ。餃子だけでなく野菜や豆腐を一緒に焼いた。餃子を包む時、娘はまだ普通の餃子の形を作れないので、具を少なめにして折り紙の要領で袱紗包みのようにして包んでもらったのだけど、普通の餃子包みよりもカリッとしていて思いの他美味しかった。

今日は1日中バタバタしていたけれど、それなりに用事をこなす事が出来て充実していたように思う。ただ、娘をほったらかしにしていたので、明日は夫には家の用事はしてもらわずに娘と遊ぶのに専念してもらおうと思っている。私は明日も引き続きおせち料理作り。むしろ明日が本番。

今年も残すところあと1日。昨年は年末年始に娘が熱を出し、一昨年は私が高熱でダウンしている。今年の年越しは家族揃って元気に過ごしたい。たぶん大丈夫だと思うのだけど油断禁物。気持ちを引き締めて明日もう1日頑張ろう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

2010年の日記の更新は今日でオシマイです。今年も拙い日記にお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年12月30日(水) 良いお年を。
2008年12月30日(火) この1年を振り返って
2007年12月30日(日) 1年を振り返る
2006年12月30日(土) お正月の準備とか色々…
2005年12月30日(金) 独身最後の旅行の話
2003年12月30日(火) 年末旅行・人と会う編
2001年12月30日(日) 安物の顔

白蓮 |MAILHP