白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年12月29日(土) 年の瀬だと言うのに。

年の瀬だと言うのに我が家では、ゆったりした時間が流れている。

大掃除なんて、これっぽっちもしていない。私がしているのは普段通りの掃除と、食事の支度。それと食料品の買出しのみ。買い出しは徒歩。とにかく娘を歩かせて、公園で娘を放牧。昨日は雨が降っていたので、娘の友達と屋内遊戯施設へ行って、午後からは自宅で遊ばせた。年の瀬だと言うのに娘を遊ばせる事ばかり考えている。

娘を甘やかせているつもりはない。娘は体育会系なので、しっかり身体を動かせてやらないと、エネルギーを持て余して眠れなくなってしまうのだ。寝ても夜中に壮絶な寝相で大暴れしたり、朝の5時台にハイテンションで起きられたりしては親の方がたまらない。そんな事になるくらいなら昼間に付き合う方がよほどいい。健康なのはありがたいけれど、娘を満足させるのは、ちょっぴり辛い。

今日の大阪は暖かくて公園は暇を持て余した小学生男子で一杯だった。中には中学生も混じっていた。女の子は家の中で遊んだり、あるいは大掃除のお手伝いをしているのだろう。娘はそんな男子に混じって遊具で遊んだり木登りをしたりしていた。

私は……と言えば、特別な事は何もしていないのに、やたら草臥れている。昨年末はもっとマメに日記を書いていて本も読んでいたようだ。娘は昨年よりもずっと聞き分けが良くなっているのに、昨年よりもしんどいだなんて不甲斐ない事だ。

夫は明日からお正月休み。娘の事は夫に任せて、おせち作りを始めようと思う。

今年を振り返ったり、読書録の総括を書いたり、来年の抱負を書いたりしたいと思うのだけど、この調子ではグダグダになってしまいそうな予感。いくら気負ってみたところで無理なものは無理。出来る範囲で頑張ろうと思う。今年もあと2日。無事に過ごせますように……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年12月29日(木) おうちへかえろう。
2010年12月29日(水) 年末だと言うのに…。
2008年12月29日(月) 独特な空気
2007年12月29日(土) 嬉しいことの多い1日。
2003年12月29日(月) 年末旅行・コミケ&人形展編
2001年12月29日(土) それが幸せに結びつくのではない…と。

白蓮 |MAILHP