白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年01月02日(水) あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は平々凡々と過ごしていました。30日、31日は大掃除とおせち作り。1日は最寄り神社に初詣に行って、夫の実家に行って年始の挨拶。本日2日は少し賑やかな神社に初詣。夕食は実家の家族を招いてスキヤキなど。

子どもの頃、あるいは独身時代はそれほど有り難くも思わなかった年末年始ですが、所帯持ちになってからは、毎年家族でつつがなくお正月を迎えられる事を嬉しく思っています。私の実家は父が破天荒な人だったものですから「お正月らしいお正月」とか「穏やかなお正月」とは無縁な家でした。なので「おせち、ちょっと飽きてきた」とか「夫の実家での集まり」とか、そんなありがちなお正月が毎年シミジミと嬉しいのです。

おせち料理は結婚してから毎年作っていますが、今年は昨年以上に品数をリストラしました。おかげで作るのも楽ちん。食べるのも楽ちん。1日の夜には食べきる事が出来ました。

……が。今年は想定外の出来事も。

毎年、おせち料理やお雑煮を喜んで食べていた娘が、おせちもお雑煮も喜ばなくなってしまったのです。娘も5歳。味の好みも出てきたらしく「甘ったるい白味噌の雑煮」とか「冷たいおせち」はどうにも食が進まないらしく、食べないではないけれど苦行を受けているかのような顔で食べるので、1日の夜は夫が「悪いけど温めて食べられる物は温めて食べないか?」と提案してくれたので、おせちをお皿に移し、温められる物は電子レンジで温めて食べました。しかもご飯物には野菜をドッサリ刻んだチャーハンを作ってみたり。自分で言うのもなんですが「温かい料理」と「作りたてのチャーハン」はシミジミと美味しかったです。

おせちって「よく考えると冷たいより温かい方が美味しいよね」とか「少し飽きてきた」とか、そう言った残念な感じも含めての物だとは思っているのですが「来年は今年の出来事を教訓に、今年以上に「我慢しなくても食べられるおせち」を目指したいと思っています。

明日はお正月三が日最終日。夫は4日から出勤なので我が家のお正月は明日でオシマイ。私としては家族みんなが体調を崩さずにお正月を過ごす事が出来てホッっとしています。明日は特に予定も無いのですが「日常生活へ戻るリハビリの日」って事で遠出はせずに自宅近辺で過ごそうかと思っています。今年も良い1年になりますように……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年01月02日(日) あけましておめでとうございます。
2008年01月02日(水) あけましておめでとうございます
2007年01月02日(火) お正月の街
2006年01月02日(月) だらだら日和
2004年01月02日(金) 反正月論
2002年01月02日(水) 元旦に己の未熟さを知る

白蓮 |MAILHP