白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年12月30日(水) 良いお年を。

今日は年の瀬らしくお正月準備に大忙しだった。

今年の大晦日は夫の実家で迎えることになったので、明日のお昼までにはお節料理を仕上げてしまわなければならず、大掃除は二の次ってことで、台所仕事にいそしんだ。夫は娘の遊び相手と注連飾りだの、鏡餅だのの飾り付け担当。本当なら夫に掃除も頼みたかったのだけど、娘が風邪気味なので「掃除は良いから全力で娘と遊んで。外に行きたがるけれど、そこのところはヨロシク!」と、我が家の労働の中で、最も重要なことを夫に任せていたため、私はじっくりとお節料理作りに取り組むことが出来た。

私は台所仕事は好きな方だけど、お節料理って作っている途中で嫌気がさしてくるのは何故だろう? そして、お節料理って「それほど好きって訳ではないんだけど、無いと格好が付かない気がするしなぁ…」って料理を入れてしまうのは何故だろう? 酢蓮根は大好きだけど、叩きゴボウと紅白ナマスはそれほど好きではないのに、今年もやっぱり作ってしまった。

夫の協力のおかげで、予定していた作業はつつがなく完了した。明日は煮物を煮かえして、焼きものを作って重箱に詰めたらお節料理は完成。どうにかこうにか無事にお正月を迎えることが出来そうだ。大掃除はスルーしているけれど、まぁ…それは気にしない方向で。娘の風邪も回復傾向にあるようでホッっとひと安心。

夫は夕方から友人達と忘年会。娘を寝かせた後で、お正月花を活けた。今年は生協でセットを頼んだのだけどイマイチな内容で少しガッカリ。来年は盛り花じゃなくて、お花屋さんで若松を買って活けようかなぁ。まぁ、しかし手のかかる2歳児がいる中、曲がりなりともお花を活けることが出来たのだから、それだけでも良しとすることに。

用事を終えてカフェオレとチョコレートで休憩。戴きものの美味しい焼き菓子があるのだけれど、なんとなく1人では食べる気がせず、安売りしていたチョコレートをパクパク。私は特別美味しいお菓子は1人ではなく誰かと食べたい派。美味しいお菓子はお正月のお楽しみに。

今年も明日でオシマイ。この1年は育児に埋没していて、なかなか色々なことに目を向けることが出来なかったけれど、これも長い人生のうちのほんの一瞬だと思えば、これはこれで良い1年だったと思う。家族が健康で1年過ごすことが出来たのは何よりも幸せなことだ。来年も良い年にしたいなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

今年1年、拙い日記にお付き合いくださって、ありがとうございました。今年の更新は今日が最後です。良いお年をお迎えくださいませ。

ベルギーのチョコレート。80グラム入で100円也。スタンダードな味わいので美味しいチョコレートでした。来年もささやかな幸せ(甘い物とか!)を楽しみつつ過ごしたいものです。









目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2008年12月30日(火) この1年を振り返って
2007年12月30日(日) 1年を振り返る
2006年12月30日(土) お正月の準備とか色々…
2005年12月30日(金) 独身最後の旅行の話
2003年12月30日(火) 年末旅行・人と会う編
2001年12月30日(日) 安物の顔

白蓮 |MAILHP