つれづれ日記。
つれづれ日記。

2010年02月28日(日) 「花鳥風月」03UP

相変わらず更新予定日すぎちゃってます。

主人公のキャラは前々からこんな感じで決まってました。
ちなみに瑠風(まれに)および蒼前(そうぜん)からは『つっきー』言われてます。なんでつっきーなのかは後ほど。
蒼前は師匠からはそのまんま、つっきーと瑠風からは『あお』呼ばれてます。これもまあ後ほど。

設定自体は前々から考えてました。そのなごりがこっちの話
すでにご存じの方は話の流れがなんとなくわかるかもしれません。


まだまだローペースですが、おつきあいいただけると幸いです。






過去日記
2006年02月28日(火) わかったこと
2004年02月28日(土) 休みなのに(涙)

2010年02月24日(水) Web拍手レスです(個人的なレスですみません)

> 昇〜!!!と出た瞬間...さん

すみません。連絡が遅くなりました(涙)。
そちらのサイトも実はこっそりのぞかせてもらってます。

お話はメールアドレスを変更してしまったため届いていません。本当にごめんなさい(涙)。逆にそちらのアドレスもわからなかったので連絡できませんでした。本当にごめんなさい。
今のメールフォームは当分変えないので何かあればそちらの方によろしくお願いします。


久々にでてきました師匠。相変わらず中身はあれですがそれなりの人になってる……はず。
ぼちぼち書いていこうと思うのでよかったらこれからもよろしくお願いします。






過去日記
2006年02月24日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,94UP
2005年02月24日(木) 風邪再び
2004年02月24日(火) ミーハーにつき。その2

2010年02月22日(月) 「花鳥風月」02UP

さっそく遅れてすみません(涙)。

師匠、登場。ただしこっちは相変わらずのあんな感じの師匠です。
ぶっちゃけあの人です。眼鏡要素が追加されました。
不幸要素は相変わらずです。この人はいつまでたってもこのまんまです。今までと違う師弟関係(?)をご覧下さい。



ところで今日は2つながりでネコの日だそーです。我が家にも近々猫来ます。とはいっても職場にも猫いますが。
先月は猫カフェも行ってきました。嫌いではないのですがまだまだへっぴりごし。ちゃんとなれないとなぁ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス

>お帰りなさいませ、ご主人様!!
以前いただいたものです。ただいま。になるのかな?
のんびりやっていこうと思うのでこれからもよろしくお願いします。






過去日記
2006年02月22日(水) ボーリング
2005年02月22日(火) なんとか60000
2004年02月22日(日) 勝手にテーマソング(隆福丸)

2010年02月13日(土) 「花鳥風月」01UP

こういう日記も久々だなぁ(じーん)。


というわけで花鳥風月(略すると花月?)第1話です。正確にはプロローグなるものを書いてはいたのですが。それからここまでくるのにまる一年以上かかってます。

……どれかけ書いてなかったんだろう。自分。


今までの作品、主にEGの主人公が苦労というか不幸というかハ○と言いますか。
突っ込みというか突っ込みというか突っ込みだったので、今度は真逆にしてみました。
ジャンルとしてはおそらく現代ファンタジーなのですが。前のものがあれで異世界ファンタジーだったからなぁ。


ランキングなどにもぼちぼち登録してみました。サイト巡りがまた懐かしい。
また細々と活動していこうと思うのでこれからもよろしくお願いします。



……次回の更新は数ヶ月とか一年後とかにはなりませんように(切実)。






過去日記
2008年02月13日(水) おそくなりましたが
2007年02月13日(火) 四周年たちました
2006年02月13日(月) 二月十三日。
2004年02月13日(金) 仮・一周年

2010年02月12日(金) とりあえず再始動

なんとか形にできました。

以前のものよりも見た目がちょっとだけ変更。

はじめましての方は初めまして。
おひさしぶりの方はおひさしぶりです。香澄かざなです。以前は椎名かざなと名乗っていました。

このサイトは文章サイトなんですが、ここのところはなかなか書けずじまいでした。でもサイト自体をなくすのは嫌だったので水面下で作業すること数ヶ月、こうして形にできたのもひとえに皆様のおかげです。

と書くと聞こえはいいんですが。結局のところ放置でした。
……すみません。はい。


でも何とか形にした以上、ちょっとずつでも更新できたらなと思います。初めてのかたもそうじゃない方も。これから香澄をよろしくお願いします。






過去日記
2006年02月12日(日) 原点
2005年02月12日(土) さようなら
2004年02月12日(木) ロボットもの

2010年02月10日(水) 「世界観構築における100の質問」その10

37 ある場合、主に使用されている記録媒体は何ですか。
 紙は普通に存在しています。地球よりも強度があるというわけでもなく、ごくごく普通の紙。ただ水の中では当然破れやすいのですが、水の民の人達は手先が器用なので破るようなへまはしません。

ちなみにさっき石灰石でできた、破れにくく水中でもかける紙というものが普通に存在するそうです。なんかすごいなあ。




38 ある場合、識字率はどれくらいですか。
 霧海(ムカイ)だと水の民はたいてい読めます。ですが地の民だと読める人は少ないかも。
 空都(クート)だと地域によってばらつきが、ってこれって普通ですね。




39 通信手段としては、どのようなものがありますか。
 天昇台がメッセージツールの役割を果たしてます。
 しーちゃんの場合、携帯電話を使えるようにリズっちが改良してしまいました。



40 移動手段としては、どのようなものがありますか。
 やっぱり天昇台。海と地上との行き来の役割を果たしてくれます。ですが、地上よりも海の中で生活している方がはるかに楽なので地上までいくのはよっぽどの物好きか使命がある人じゃないと使いません。






過去日記
2005年02月10日(木) 誠に申しわけありませんが
2004年02月10日(火) 椎名の温泉日記。2

2010年02月09日(火) 「世界観構築における100の質問」その9

33 その国の衛生状態はどうですか?(上下水道など)
 上下水道も何も、水の中なので。水中だと比較的綺麗です。逆に地上だときれいだったりそうじゃなかったりとさまざま。

 


34 主に使用されている言語は何ですか。
 そのまんま、ずばり『海言葉(うみことば)』。でも詩帆やセイルはリズの鱗(うろこ)のおかげで普通に話せてます。便利。




35 文化程度はどれくらいですか。
 少なくともロボットはありません。三つの世界の中では一番野生的かも。
 場所名も『水の里』とか『○○の村』とかそんなのばっか。四季もなく朝と夜がなんとかわかる程度なのでみんなのんびりです。




36 文字はありますか。
 大海文字(おおみもじ)。会話を聞き取ることはできても読み取り書き取りはできないのでリズやマリーナにならってお勉強中です。異世界はそんなにあまくありませんでした。






過去日記
2007年02月09日(金) 「EVER GREEN」11−5UP
2006年02月09日(木) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,92UP
2005年02月09日(水) こまごまやってました
2004年02月09日(月) 椎名の温泉日記。1

2010年02月08日(月) 「世界観構築における100の質問」その8

29 ここからの質問は、世界ではなく舞台となる国についてになります。どの国について答えますか?
 水の里。一番はじめに行った湖の底ですね。ちなみにしーちゃんが初めにいたのは水の里の真上です。



30 主に舞台となる国の、気候はどうですか。
 水の中だとほとんど変わらず。浮力もあるしある程度は身軽。逆に地上だと重力や気温の変化がすごいです。リズやマリーナは水の里の住人だけど、カリンくんは地上の住人です。



31 天気予報はどのようになされていますか。
 天昇台(てんしょうだい)というものがあります。海月時計(くらげどけい)よりも正確で、気候もわかる。でも水の中はほとんど変わらないので地上のことがほとんど。夜は明るさは変わらないものの、月の代わりに冰(ヒョウ)が存在します。




32 主に使用されている暦はどう言ったものですか。
季節や天候がほとんど変わらないので年代のみ存在します。そう言ったものも天昇台に表示されるわけです。ちょっと便利。






過去日記
2005年02月08日(火) 流血
2004年02月08日(日) ちょっとしたプロフィール

2010年02月07日(日) 「世界観構築における100の質問」その7

25 世界征服をもくろむような、強大な魔王はいますか。
 「世界を手に入れたい」とかのたまってる人はいました。どこかの某師匠ですが。
 彼はちゃっかり夢を叶え、奥さんと二人で悠々自適な生活をおくってるそうです。



26 生まれ変わりはありますか。
 一度死んだらそれまで。仮にあったとしても、自他共に気づかれることも気づくこともありません。



27 ない場合、人は死んだらどうなりますか。
 上記同様。生き返る、ということはまずありえません。



28 霊的なものは存在していますか(魂とか)。
 幽霊は確認されてません。
 精霊はいたるところに。

 霧海(ムカイ)は一般的には水。あとはとか風、氷も使えそう。
 ちなみに海の精霊は精霊の中でもかなり異質かと。






過去日記
2006年02月07日(火) 髪の毛談義
2005年02月07日(月) 中間報告・八回目
2004年02月07日(土) 帰宅

2010年02月06日(土) 「世界観構築における100の質問」その6

21 魔物はいますか。
 空都(クート)だと獣と呼ばれるものが。以前はビーストと言ってました。四足足のものが多いかも。こっちはほとんどが陸地です。野生の猛獣。

 霧海(ムカイ)だとそのまんま。海獣(カイジュウ)。海に生息する獣ですね。某辞書だとホッキョクグマも海獣に含まれるとか(海を主とした生息域にしている)。

<気になる言葉> 
デスモスチルス目=束柱目(そくちゅうもく、Desmostylia、ギリシア語で「束ねられた柱」の意)
 
 聖書だと神様(というかキリスト)に仇なすものの象徴、らしいです。


22 いる場合、魔物と人との関係はどのようなものですか。
 空都(クート)だとおもに街の結界の外にいます。霧海(ムカイ)は大半が海なため、海洋系のものが多いかも。



23 いる場合、魔物の階級はありますか。
 特には。
 本来の意味としては。
<海獣> 
 海にすむ哺乳ほにゅう類の総称。クジラ・イルカ・オットセイ・アザラシなど。
<虎狼>
 とらと、おおかみ。◇残忍非道のたとえに使う。
 
 空都(クート)だと獣としては四足歩行の生物がほとんど。
 霧海(ムカイ)ではほとんどが海洋系の生物。陸上の生物もいるにはいるんですが、非常にまれ。


24 あるなら誰にどのようにつけられますか。
 より聖獣に近い者ほど神格化されます。逆に仇なすものほど降格化。
 
 地球     :竜      :爪     :輝き
 空都(クート):鳥(ゼファー):羽     :開花
 霧海(ムカイ):魚      :鱗(うろこ):喜び






過去日記
2008年02月06日(水) 03. 西洋人形のような少女
2005年02月06日(日) まだまだ続いてます。
2004年02月06日(金) SHFH10−3

2010年02月05日(金) 「世界観構築における100の質問」その5

17 魔法は存在していますか。
 術と呼ばれるものがあります。空都(クート)だと『精霊の契約』があります。初めて術を使う際の契約の言葉ですよ。慣れれば必要ありません。

某苦労人は時空転移の際に使いました。

霧海(ムカイ)だと主に使っているのはりっちゃん。



18 存在している場合、どのような属性がありますか。
 色々あるのですが、出身地の属性が一番あってるのかも。
 地球=地の惑星=地属性 :昇・海子・詩帆?
 空都=空の惑星=空、風属性:まりい・ショウ・アルベルト・シェリア・セイル
 霧海=海の惑星=海・水・氷属性:リズ?・カリン・マリーナ

 武器にもこれらは適応。昇は風の短剣をよく使うんですが、元々が地属性なので実際の能力の半分しか使えてません。これをまりいが使う(=空・風属性)なら、昇の倍の威力を発揮させます。ふびんな弟だ。




19 存在している場合、誰でも使えるものですか。
 やり方さえ知ってれば誰でもどの分野でも使えます。が、適性があるのでうまく使いこなせるかどうかは別。(実際にショウは火の術を使ったことがありますが、不慣れなためいつもは武器による攻撃がほとんど)
 空都(クート)だと術書が売ってあるためそれを買ってやりかたさえ覚えれば使えるのですが。ただし、街の中では結界がはってあるため簡単には使えません。使えるのは街の外、つまりは獣がいるところや限られた場所だけ。一般人はそこまでして覚える必要性はないかも。




20 存在している場合、どうやって発動させるものですか。
 『精霊の契約』つまりは呪文(台詞)を言えば自然に発動。台詞は人それぞれのこともありますが、脳内でイメージできれば可。威力の大きな術ほど具体的なイメージを必要とするので自然と呪文が長くなります。
逆を言えばイメージさえできれば台詞を言うことなく一瞬で発動させることも可。






過去日記
2008年02月05日(火) 02. ロマンス・グレー(中年男性の白髪まじりの頭髪のこと)のおじさん
2004年02月05日(木) 「EVER GREEN」5−1UP

2010年02月04日(木) 「世界観構築における100の質問」その4

13 別の惑星の場合、一日の時間の数え方は決めていますか。
 特には。主人公が地球の時計、もしくは携帯電話を持っているのでそれで表してます。霧海(ムカイ)だと基本的にのんびり屋さんなので霧や光の状態で活動してるといったところ。
空都(クート)だと基本は地球と同じかと。



14 時計はありますか。
 主人公が腕時計か携帯持ってます。霧海(ムカイ)だと陽の光と霧の状態でおおよその見当がつきます。わからなかったら海月時計(くらげどけい)、それでもわからなかったらところどころにでっかい柱がそびえ立ってます。

通称『天昇台』と呼ばれてます。時間や天気がわかり、その場所と同じ天候の場所(地上)にワープできます。便利なんだか不便なんだか。


天象 
‥径里慮従檗F・月・星辰せいしんの現象。「─によって吉凶を占う」⇔地象
空のようす。空模様。





15 ある場合、その時計は一般人にも容易に手に入りますか。
 海月時計(くらげどけい)はたくさんとは言わないけど、海の中をただよってます。実際、クラゲを鑑賞することにより、ストレスが低下する可能性が指摘されているとか。白かったりマリンブルーだったり。体(傘)の部分に時計の針が浮かんで見えます。それがいろんなところをただよってるわけです。ふよふよ。



16 住んでいる人々は、そこが惑星であるということを知っていますか。
 住んでる惑星という認識上では。でも娘さんや天使のことはあんまり知られてないかも。






過去日記
2008年02月04日(月) 01. 制服を着た女子高生
2005年02月04日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,42UP
2004年02月04日(水) 旅立ち準備中

2010年02月03日(水) 「世界観構築における100の質問」その3

9 異次元はありますか。
 霧海(ムカイ)、空都(クート)、地球の三つで。


10 その世界、地球上ですか。それとも、別の惑星ですか。
地球以外は別の惑星。でも現段階で証明されているものだから、実はもっとあるのかも。


11 別の惑星の場合、衛星がいくつありますか。
 世界が三つ。地球に月があるように、空都には『昇華(ショウカ):本来の意味は社会的に実現不可能な目標・葛藤や満たす事が出来ない欲求から、別のより高度で社会に認められる目標に目を向け、その実現によって自己実現を図ろうとすること。もしくは物理学・化学における、固体から気体への相変化もしくは気体から固体への相変化』、霧海には『冰(ヒョウ):(本来の意味は水が冷却して氷となったもの)氷霧(こおりぎり、ひょうむ、ice fog)とは霧を構成する水滴が凍り、あるいは空気中の水蒸気が直接昇華して、小さな氷の結晶となって浮かんでいるために視程が妨げられる気象現象である。氷霧が発生しているときに太陽が出ていると、氷の結晶が日光を散乱して輝いて見える』があります。
 太陽は太陽のまま。偉大ですね。


12 別の惑星の場合、一年は何日ですか。
 普通に365日。空都だと十二星座読み(射手の月、獅子の月など)霧海だと霧の名前(氷霧、翠霞など)でしょうか。でも主人公達はおもに地球人なのでそのまま数字読みしてます。みんな適当。






過去日記
2006年02月03日(金) 連想バトンです
2005年02月03日(木) この数日間
2004年02月03日(火) SHFH10−2

2010年02月02日(火) 世界観構築における100の質問 その2

5 いる場合、一神教ですか、多神教ですか?
 神と呼ばれるものが一人。しかも過去形なので。現在の神様は深い深い眠りの中……のはず。



6 一神教の場合、天使、悪魔はいますか。
 神様に三人の娘がいて、娘さんが自分を守ってくれる『天使』をつくります。
 逆に娘さんや神様に仇なす者を『悪魔』と呼びます。もっともどちらも手段は色々ありますが。



7 多神教の場合、天使、悪魔に相当する神はいますか。
 神様と呼ばれるものはいます。
 娘さんはあくまで『神の娘』本来の姿は世界を現すもので、ある程度の人形を形作ることも可能。




8 異教・邪教はありますか。
 その娘さんの一人と天使の一人が謀反を企てました。ちなみに天使だからと言って翼があるとは限りません。ある奴もいるけど。






過去日記
2004年02月02日(月) SHFH10−1

2010年02月01日(月) 世界観構築における100の質問 その1

こちらからお借りしました。

1 ハンドルネーム・ペンネームをどうぞ。
 香澄かざな。以前は『椎名かざな』でした。



2 世界観構築にあたり、一番最初に決めたところは?
 異世界! は当たり前か。
 漢字を使ったところ。なるべく雰囲気がわかるような時を選んだつもり。
 ・地球(チキュウ) 地の惑星
 ・空都(クート)  空の惑星
 ・霧海(ムカイ)  海の惑星

 こんなところ?



3 世界観構築にあたり、こだわりを入れたところは?
 上記と同じく。世界が三つあるところ。世界の名前が雰囲気を表しているところ。



4 その世界に「神」はいますか?
 神はいました(過去形)。
 それぞれの世界に『神の娘』と呼ばれるものと『天使』がいます。






過去日記
2007年02月01日(木) 「EVER GREEN」11−4UP
2004年02月01日(日) 名前の由来、その2
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加