つれづれ日記。
つれづれ日記。

2007年04月30日(月) 「EVER GREEN」11−12UP

またまた遅れてしまいました。


相変わらずの遅筆ですみません。ラストまでもうちょっとなのに。


師匠の願いは、突き詰めればそーいうことです。今までのあれやこれやをさしおいて、全てはそういうことで。じゃあ、弟子の願いはというと。


ここまでくるとノンストップ。ほぼどシリアスで進行しています。これ、巻き込まれファンタジーだったのに。でも、主人公も最後くらいは決めてあげないとなー。



五月中に完結できるようがんばります。はい。











過去日記
2006年04月30日(日) 「EVER GREEN」8−12UP
2005年04月30日(土) 創竜伝
2004年04月30日(金) 本気で書きそうです

2007年04月25日(水) いろいろいじってみよう

先日、メールにて「小説のページをイラストと切り離せないか」というご指摘を受けました。

この場合、長編の紹介ページのことになるのかな。
確かに文章は自分が書いたものですが、話に出てくる登場人物のイメージは人様によって違うもので。でも、せっかくの絵師様の絵だし、もったいないなー。

ということで。

色々と試行錯誤してみます。そろそろ模様替えしたいなと思ってたのも事実だし。
ネタもなかったし(違)。



のんびりやってくので、時間があったら進行報告してきます。



わかってる。それよりもとっとと続き書けってことくらい(涙)。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Web拍手レス

初めて来ました。素敵な小説がいっぱいでうれしいです。これからもがんばってください
ありがとうございます。まだまだ発展途上ですが、また読んでいただけると嬉しいです。

私信ですが、昨日メッセージくださった方どうもありがとうございました(深々)。


色々ありますが、私は元気です。






過去日記
2004年04月25日(日) 第三部

2007年04月22日(日) 「EVER GREEN」11−11UP

なんだかんだでやることはやってる主人公。


終盤ですし、少しぐらいはいい思いを。


と書くと、今までちっとも報われなかったみたいですね。こいつ。でも終盤なのは事実なので。
久々の戦闘もどき。でも今回は別のことが目的だったのでややあいまいに。戦闘シーンが書ける人ってすごいです。ほんとに。

ここまでくると、全てのカードは出し切ったので本当にやりたい放題。
うまくいけば、エピローグをあわせて残り四話。つまりは五月中に完結するわけで。



……本当に?



完結できるように精進します。はい。






過去日記
2004年04月22日(木) 健康診断

2007年04月15日(日) 「EVER GREEN」11−10UP

ここだけ読んだら王道のような気もします。


あと二時間早ければ。
といってると話が進まないのでとっとといきます(ぇ。

珍しく主人公が主人公してます。もしかすると、来週も主人公らしいかもしれません。
それって主人公にものすごく失礼な気もしますが気にしないでください。不幸や苦労があってこその昇ですから。

ラスボスご登場。ナリはああですが、さてはて。


「それでも俺は、大沢昇なんだ」
「しかたねーだろ! これがオレだ!!」とならんで好きなセリフです。
昇が昇らしくていいなと。
変わったようで、変わってないようで。少しは成長できたのかな。



思いのほか長くなってしまったので十一章はもう少し続きそうです。






過去日記
2006年04月15日(土) ありがとうございます
2004年04月15日(木) 「EVER GREEN」5−11UP

2007年04月08日(日) 「EVER GREEN」11−9UP

思いのほか長くなりました。


そんなこんなで少しずつ先に進んでます。主人公がいいとこを周りにかっさらわれながら進むのは相変わらずですが。
後半の師弟の会話はほとんど地です。三つ子の魂百まで。結局は二人似たものどうしかと。
余談ですが、主人公は少々思い込みの強い面があります。昇が言ってることが正しいのか、アルベルトの言ってることが正しいのか。誰だって思い出はきれいなままがいいでしょうから(ぇ。

次回はいよいよご対面。海ねえちゃんおよび黒幕さん。さてはてどうなることやら。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Web拍手レス

セイル君大好きですv日記で別の世界で活躍というのを拝見して、とても楽しみです!! これからも頑張って下さい。小説の更新楽しみにしてます。
ありがとうございます。彼もある意味びっくりキャラです。実のところ、彼は九章の時点で退場でした。それがここまで出てくるとは。本当。キャラが好き勝手動きまくってます。






過去日記
2006年04月08日(土) お花見
2004年04月08日(木) SHFH11−7

2007年04月05日(木) オリキャラメイキングバトン。SHFH編

しゃーこさんのところでもらってきました。
以前も答えたことがあったと思うんですが。EGをまとめるにあたって記憶を掘り起こしてみようと思います。

……単純に、昔の設定をきれいさっぱり忘れてたんだねとも言います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



01.あなたのサイト(SkyHigh,FlyHigh!)にいるオリキャラを教えてください。(複数可)

・まりい(=椎名まりい=シーナ・アルテシア=大沢まりい=マルディード・アルテシア・リネドラルド)
・ショウ・アステム(=草薙彰)
・シェリア・ラシーデ・ミルドラッド
・ユリ・アステム
・青藍(セイラン)
・ステア
・黄砂(コウサ)

とりあえずのメインはこれだけ。
番外として、
・大沢昇(まりいのクラスメート)
・リューザ・ハザー(シェリアの育ての親)
・アルベルト・ハザー(シェリアの御付きの者。シェリアの育ての兄)
・時砂(トキサ)・ベネリウス(黒い翼を持つ英雄。=まりいの父親)
・リザ(謎の旅人)

などなど。ちなみに、この時点ではまりいは弟に対してこれっぽっちも恋愛感情を抱いていません。
むしろ恐怖(人、および男の子に対する)のみだったかと。
不憫すぎるよ弟。


02.そのキャラの役割を教えてください。

・まりい
神の娘。空の世界を司りし者。
Graces of blossoming=開花。
いわずもがなの主人公。

これでもキャラ紹介でしっかりネタバラシはしていました。しっかり見ると、いろんな人のいろんなネタバラシが隠れてます。気づく人がいるかはわからないけど(笑)。

・ショウ
まりいの相棒。だが天使ではない。
全ての作品に言えることですが。本当の意味での相棒(パートナー)には只人(ただびと)というふうに決めてます。

・シェリア
主人公の親友。
公女様だったり水の精霊を呼んだ人の遠い末裔? だったりと肩書きはありますが。基本的に元気で健気な子。


03.名前はどうやって決めましたか?

・まりい
はじめは『桜井まりい』でした。それが二転三転して現在の形に。名前多すぎ。

・ショウ
当時読んでた某ファンタジー小説(異世界召喚もの)の主人公がサクライリョウだったので。安直にもほどがある(汗)。

・シェリア
『外国人の女の子はマリア!』と決めてました。それを少々もじって。
子ども時代の妙な思い込みってこわいです。


04.性格などはどうやって決めましたか?

・まりい
中学時代(遠い目)。

・ショウ
なんとなく。グレイ(某ロマサガ)をイメージしてたら自然とこうなった。

・シェリア
これもなんとなく。女の子としての理想をイメージしてたらこうなりました。


05.ビジュアルなどはどうやって決めましたか?

特に何も。パソコンにUPするにあたって、絵師様の絵を見て、ああ、こんな子だったんだと。


06.作る際、モデルにした人はいますか?

全部に言えることですが。
某スーパーファミコンのRPG。
執筆をはじめた当初(中学〜高校生)やりまくってました。世界感、登場人物などまさにそれ。


07.何か特殊能力が備わってたりしますか?

この中では主人公(まりい)のみ。


世界は三つでなりたっている。
世界を司るのは神の娘と、娘が認めし者(=天使)のみ。

娘に力はないが、天使をつくりその協力を得ることができる。
天使の能力は未知数。
ただし、天使は娘が生をうけた者と同じ世界で生まれた者、かつ両者の同意がなければなりたたない。
天使は娘を一度だけ本来の姿にもどすことができる。ただし、――を代償として。
娘。それは神とともにあるもの。――聖獣。

これ、大沢姉弟にまつわる大きな伏線。


08.オリキャラに関するエピソードはありますか?

EGにも言えることですが。
もともと、学生時代の色々なことにけりをつけるという気持ちで書いてました。それがここまで大きくなるとは思ってもみませんでした。

なんというか。年月の流れってすごいです。


09.これは想定外だった! なんてことはありました?

お兄ちゃん二人組。
リザはあらかた予想していた。が、某師匠はここまで出まくるとは思ってもみなかった。
ただの公女様の御付きの者のはずだったのに。どうしてここまで存在感が。


10.何か悩みがあったらこっそり教えてください。

なぜ終わらないんでしょう。みんな、どうして終わらせられるんでしょう(涙)。


11.今後、オリキャラが増える予定はありますか?

すでに完結してるので。


12.あなたにとってオリキャラとは何ですか?

しゃーこさんと同じく。愛と苦労の塊です。


13.それでは、このバトンをオリキャラの数だけ回してください。
お暇な方、興味のある方はどーぞ。






過去日記
2006年04月05日(水) 成分分析
2004年04月05日(月) 未だに出会いなし

2007年04月04日(水) 寝る前にちょっとだけ

いただき物をもらいました。真名さん本当にありがとうございます(ほろり)。


正直、いただくまで例のごとく、今日がサイト設立日だということをものの見事に忘れてました。
こういうかたが一人でもいてくださると作者冥利につきます。いえ、本当に。
今日中にしないと意味がないだろうということでさっそくUPさせてもらいました。不都合な点がありましたら帰ってきてから直します。


なんだかんだいっても文を書くのは楽しいです。
正確にはつくること、かな。文章(世界感)だったり料理だったり、その他もろもろだったり。嫌なことだったら長続きしないけど、逆のことだったらのんびりだけど続けられるし。

文章を投稿するようになってまる四年。成長してるかはわかりませんが、これからものんびり書いていこうと思います。


――と、もうすぐ夜勤なので今日は寝ます。おやすみなさい。



それにしても、今日の日記は本当に私信だなぁ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

注意:ビルダーの機動日→二月十三日。
   サイトの設立日→四月四日。

めんどくさかったのでビルダーの起動した期日をそのままサイト名にした。
おそらく、これから先、サイトの名前を変えることがあってもこーいうなんのひねりのない方法が当てはまると考えられる。






過去日記
2006年04月04日(火) 三周年
2005年04月04日(月) 気づけば本・二周年。
2004年04月04日(日) 本・一周年

2007年04月03日(火) 色々いじってました

その結果がこれ。


HTMLを自分なりに調べて、ちょこっとだけ変更。メニュー欄を上の方に、他のページと似たようにしたつもりなんですが、どうでしょう?

まだまだ改善の余地ありかな。ま、とりあえずはこんなところで。




……こーいうことばっかやってるから本編進まないんだろーな(涙)。






過去日記
2006年04月03日(月) わりと暇な一日
2004年04月03日(土) 4月です

2007年04月02日(月) 中間報告二十回目

ついに二十回目突入。


むしろこれだけたっても終わらない本編の方がすごいかも。


リザ-->諸羽との関連話で惚れました(笑)。素敵です、お兄ちゃん。
なぜかラスト付近で妙な人気が出てきました。まあ、お兄ちゃんですから。たぶん色々なところにひっそり隠れてます。


昇-->優しいところがええな
昇-->どんどん強くなっていきますね。いろいろな意味で

主人公冥利につきます。地味に、ちょっとずつ強くなっていく主人公。このままラストまでつっぱしってほしいです。


セイル-->性格が好きです。
こういう皮肉ったキャラは初めてだったんですが、わりと楽しみながらかけました。いずれ彼には別の世界で活躍してもらう……かも?


シェリア-->お転婆姫様万歳
嫌われなくてほっとしてます。自分としては好きな女の子の要所をつめこんだつもり。元気で明るくて健気な子。いいなー。


のべ471票。皆様ありがとうございます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あと、今さらですが日記のジャンルを『創作日記』に設定しなおしました。これまではノンジャンルだったんですよ。かといって、何かが変わるわけじゃないけど。

テレビでは入社式の風景がぞくぞくと映されてますね。私は明日から仕事。ぼちぼちがんばります。






過去日記
2005年04月02日(土) 仮面ライダー
2004年04月02日(金) 「EVER GREEN」5−9UP。

2007年04月01日(日) わたぬき

と読むそうです。今日は。


ちなみに、「わたぬき」の読みの由来は「四月一日に綿入れの着物から綿を抜くから」と言われているらしいです。


たんにここからの受け売りだけど。


エイプリルフールとも呼ぶかもしれないけど。


せっかくだから何か言ってみたいところだけど、ほぼ100パーセントの確率で自滅するのでやめときます(笑)。

今日から新生活が始まる方も多いんでしょうね。でも私はあいかわらず社会人です。
変わったようで、変わってないようで。強いて言えば、昨日の歓迎会なんとか終わってよかった。ほんとに。
新しい役もまわってきましたが、みんな回ってきたのでやるしかないのかな。季節も変わったことだし執筆もちゃんとやりたいし。


ちょっとしたことでしょげたり、立ち直ったりするのは相変わらず。いい加減なおさなきゃとは思ってるけど。
後ろ向きはやめよう。何より自分が嫌だし。

ま、ぼちぼちがんばりますか。






過去日記
2006年04月01日(土) エイプリルフール
2005年04月01日(金) つくづく騙されやすい人間です
2004年04月01日(木) SHFH11−4
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加