つれづれ日記。
つれづれ日記。

2005年02月27日(日) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,44UP

よかった。できたよ更新。



これ言うの何度目だろう。
考えてみれば昔は仕事してて週一で連載やってたんだよな自分。我ながらすごいものだ。いや、すごい人はもっとすごいけどさ。



EGとのつながりが少しずつ見え隠れすればいいところですが、いかに。
あっちだとまだちょっと不思議系? お姉さんだからなー。



昨日と今日と、ドキュメント番組ばかり見てました。


確か『道』についての番組だったかと。

『道を行くということは人生を知る(もしくは自分を知る)』だったかと。確かに一理ありかも。巡礼の旅とかよく聞きますし。あれも結局は目的地に行くことじゃなくて、そこにたどり着くまでの過程が大事なのかも。


昔の偉い人も道を作ることに苦労しただとか。

確かラビンス(斧の形の紋。とある遺跡にかかれていた)が元となってラビリンス(迷宮)という言葉が生まれただとか、

コチ村(馬車で有名な村)が元となってコーチ(指導者。元はコチ村の御者を指していたらしいです)となっただとか。

道にも歴史ありですね。


もう少し地理とか勉強しとけばよかったと思う今日この頃。

一言コメント
なにかありましたらどーぞ。日記にて返信させてもらうこともあります。
ヒトコト






過去日記
2004年02月27日(金) 「EVER GREEN」5−4UP

2005年02月25日(金) 高校卒業して……

本気で文章書かないとなー。と思う今日このごろ。
その手始めとして、拍手を変更してみたんですが、いかがなものか。


やっぱりどんなものでも、ちゃんと続けていかないと忘れていきますね。仕事しかり文章しかり。


某学校ものの企画も書き上げたいところです。



高校卒業してもう……


…………。


やばい。もうすぐ十年近くになるよ自分(遠い目)。


当時の高校時代と今の高校時代ってやっぱり変わってるんでしょうね。

今でこそだれかれもが携帯電話を持っていますが、当時はまだポケベルでした。だから、学校中の緑の公衆電話には空き時間にいつも行列が。
私はそんなのとは無縁だったので全くわかりませんでしたけど。

ポケベルなんて、今じゃ医療機関くらいしか使ってないんだろうなー。下手したら病院でも使ってないかも。
それよりも、今の高校生ってポケベルって言葉知ってるのかな。



後は、休み時間の売店とか。
一つしかないので昼休みはとんでもないことになってます。
人、人、人の山。入ったら最後出てこられないような。



後は、一年生の時だけはやるUNOとか。
男女関係なく、一回負けるたびに10円かけてたよーな。そしてある程度お金がたまったら負けた人が買った人の分のジュース(しかも紙パックだった)買いにいかされたりして。




うーん。本当に懐かしい。

っつーか、せこいよ。普通に。



と言うわけで、私が書く高校生はやたらと古めかしいかもしれません。双子しかり、その従弟しかり。




……結局は言い訳か。自分。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月25日(水) やっぱり温泉

2005年02月24日(木) 風邪再び

『あんたが悪い』


とか言われました。



……返す言葉もありません。


ただいま我が家で約二名風邪をひいております。
早い話が父と母なんですが。



私の方はおかげさまでなんとか。


みごとにうつしてしまったわけです。



……ごめん。父。母。




仕事の方は相変わらずぼちぼちです。
勉強も……それなりに?




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月24日(火) ミーハーにつき。その2

2005年02月23日(水) これでも

少しは勉強……してるのかな(聞いてどーする)?


久しぶりの休みだったので本屋にて仕事関係の本買って来ました。


今までとやることが違ってくるもので。全く違うかと聞かれたらまたそういうわけでもないんですけど。


医療、介護関連の本って高いですね。わかってたけど。おかげでお財布の中身が……(涙)。

移動方法や食事介助。簡単なようでいてなかなか難しいです。
どのくらいしたら慣れれるかなー。


久々に友達に会いました。
仕事や資格のことやら色々話せて楽しかったです。
資格というのは一度とったらずっと有効なものもあれば、定期的に更新しないといけないものもあったりとなかなかややこしいものです。

どっちにしても言えるのは、とりっぱなしというわけにもいかないこと。どんな仕事でもちゃんと勉強していかないと使い物にならないわけです。

でもお金もらうためには働かないといけないわけで……って、いつになく真面目なこと言ってますね自分。


明日からまた仕事。ちゃんとやらねば。


P.S.
うさぎ犬さん
また暇ができたら遊ぼーね。


一言コメント
なにかありましたらどーぞ。日記にて返信させてもらうこともあります。
ヒトコト






過去日記
2004年02月23日(月) 物書き中

2005年02月22日(火) なんとか60000

これも皆さんのおかげです。


何度も言ってるような気もめちゃめちゃしますが、本当に皆さんのおかげです。


前回はいつごろだったかとさかのぼってみたんですが、途中でわからなくなったので今回はパス。




しっかし、ここまできたにもかかわらず一つも連載完結してないのはなぜ。
どこぞの掲示板に書いたように、2005年中には一つくらい完結できるといいんですけど。





最近の拍手をば。


勉強の息抜きに遊びに来てます。これからも頑張ってください♪

ステキなサイトですね♪頑張ってくださーい!




……じーん(感涙)。


めちゃくちゃ嬉しいです。
これからもぼちぼちですが頑張ります。



PS.
昨日のスナフキンはおきになさらずに♪ 本人も楽しんでやってましたから。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月22日(日) 勝手にテーマソング(隆福丸)

2005年02月21日(月) スナフキンでした

ネタもないので日記よみ日記。


まずはこれ


元ネタはこちら



結果は自由奔放タイプでした。


あなたは「自由奔放タイプ」の人です。まさに自由人。「我が道を行く」非常にマイペースな人です。周りはそんな無邪気な生き方に羨望のまなざしをおくるかもしれません。しかしこのタイプ、悪く言えば「空気を読めない(読まない)やつ」なんです。



…………。


おもいっきしあたってます(遠い目)。



もういい年なのに。


あたっているのがいたいです。




どちらかといえばブランドものを衝動買いするというよりも、無印良品でおもしろいものを見つけるとつい手を出してしまうといったタイプのあなたは「知らない間に財布からお金がなくなっている」タイプです。



これもあたってます。
珍しいものを見るとつい買ってしまい、半分以上はずれてしまうところとか。


もう少し他人を意識して行動してみては?そうすればあなたも立派に社会の仲間入りができるでしょう


そうします。


……なんか微妙に凹んだかも(ぇ)。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月21日(土) 掃除

2005年02月20日(日) 近況をば

本当だったら大阪行きだったのに。


みんな楽しんでるんだろうなー。
後日の皆さんのレポート読んで行ったつもりになります(寂しい奴だ)。


お好み焼きたべたかった。
ブランド品見てみたかった。
道頓堀の川に飛び込みたかった(なんか違う)。


皆さんまたどこかに行く際に声でもかけてやってくださいませ。



ただいまの状況ですが。

仕事覚えるのにいっぱいいっぱいですね。
今までとは違った種類の忙しさと言いますか。

でも面白いのは面白いです。
顔と名前覚えるので精一杯ではありますが。


やばい。このままだと確実に太る。いや、今も充分太ってる……(仕事で何をやってるんだか)。

看護だけじゃなくて介護の勉強もしていかねば。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月20日(金) お知らせ……ってほとじゃありませんが

2005年02月19日(土) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,43UP

一週間おくれの更新です。
って、昔の下書きに少しだけ手を加えただけなんですが。



二部にて昇が手痛い経験をしているように、一部でも、まりいは辛い経験をしているわけです。


まあ、この年代はみんな多感なお年頃ですから。浮いた話の一つや二つあるはず。
私は……面白いくらいになかったなぁ(遠い目)。



今回からNovelWood様よりNWしおり なるものを導入してみました。長編を読む際にはもってこいの機能なのでよかったらどうぞ。

またフォームメーラー様、メイキング・オブ花迷路様のお力を借りて感想、誤字脱字フォームを設置してみました。

EVER GREENも時間があいたら設置する予定です。




それにしても、ここ数日前の文章ってめちゃくちゃ暗いですね(汗)。
とりあえず落ち着いたので、これからは少しずつ書けるように、あと仕事と両立できるようぼちぼち頑張っていきます。



PS.
まなみさん
最終選考おめでとうございます!
(って、ここじゃなくてちゃんと本人に言おうよ自分)




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月19日(木) 「EVER GREEN」5−3UP

2005年02月16日(水) そう言えば

ちまたではバレンタイン二日前にあったんですよね。



すっかり。

きっかり。

ものの見事に忘れてました。


頭の中から見事に消え去ってました。





状況が状況だったので仕方ないと言えばそれまでなんですけど。

あ、チョコレートの本は読んでましたよ?


私じゃなくて弟ですが。
料理人は大変らしいです。


いえ、どっちにしても贈る相手もいなかったので別にいいんですけど(それはそれで悲しい発言だ)。



とりあえず一息つき、今度は職場のことでいっぱいいっぱいです。



今年は休む暇がないなぁ。
もう少ししたらそれなりにゆっくりできる……はず?



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月16日(月) 椎名の温泉日記。4

2005年02月12日(土) さようなら

祖父が他界しました。

今、その後のどたばたがあってようやく一息ついたところです。
高齢ではあったし親たちも前日に集まることができたのでよかったといえばよかったのかもしれません。

周りがうろたえているなか自分は一人冷静でした。もっとも他の目にはどう映っているかはわからないけど。

祖父とは小さいころから一緒に暮らしていたので色々と思うところはありますが安らかに逝くことができたのではないかと思います。






過去日記
2004年02月12日(木) ロボットもの

2005年02月11日(金) 資格は取つておくものだ

今日、さっきつねづね思いました。
資格とはいっても要は経験の差なんですが、免許がないと行為自体できないもので。
「姉ちゃんってプロだったんだな」
先程当たり前なのか喜んでいいのかとっても複雑な言葉と視線をもらいました。あんた私をいったい何だと思ってたんだ。
でも最近仕事してなかったので覚えていたことに正直ほっとしました。
やっぱり資格は大切だと思う今日このごろ。一年後の試験も真剣に考えてみるべきか。

今日は泊りになりそうです。明日は家帰れるかなー。






過去日記
2004年02月11日(水) 椎名の温泉日記。3

2005年02月10日(木) 誠に申しわけありませんが

諸事情につき、二月中は不定期更新になります。




以前に下書きで書き溜めておいたものを手直しする余裕があればすぐにUPできるんですが、今は余裕がなくなってしまったもので。



こちらに遊びに来てくださった皆様本当にすみません。




教訓

携帯電話はよほどのことがない限り電源をつけておく。
連絡がとれないと本当に持ってる意味がない。


体はできるだけ丈夫にしておく。
看病する側がダウンしてはもともこもない。




早い話が身内の容態が悪くなったわけですが。

こういう時、比較的冷静になってしまう自分がとっても複雑です。
まあ、その場にいた全員がうろたえていてはどうにもならないし、何より仕事にならないのでしょうけど。

今は父と母が付き添っているのでもう少ししたらまた出かけてきます。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月10日(火) 椎名の温泉日記。2

2005年02月09日(水) こまごまやってました

改装というわけではないんですが、本当にこまごまと。


ページがここ数日こまごまと変わってますがそういうことですのでご了承ください。
って、気にしてる人もいないだろーけど。




とりあえず、ここは文章サイトなわけですが、それなりに色々なところを見て作ってきました。



こことか


こことか


ここ



とくにここでは毎回お世話になってます。




こんな風に小説サイトの作り方を教えてくださるところは本当に助かります。
ホームページ用のソフトはなんとか手には入るものの、小説サイトを作ろうとなるとどうすればいいかてんでわからないんですよね。



結局は今までのレイアウトの中で自分がいいと思ったものになったわけですが。いかがなものか。


昔は『リンクフリー』の意味や『Copyright』の意味も全然わかってなかったんだなぁ(今もあまりわかってないけど)と遠い目をしてみたり。


さて。
今さらですが当サイト『二月十三日。』はリンクフリーです。
サイト内のどのページからでもリンクはったりはがしたりお好きにどうぞ。

おそらく、そこまで危険なページはない……はず。

事前、事後報告も必要ありませんが事後に連絡下さったら喜んで行きます。おそらくそのままリンクもさせてもらいます。




さて、これから本業(文章書き)しなければ。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月09日(月) 椎名の温泉日記。1

2005年02月08日(火) 流血

私ではありません。


ぼけーっとテレビを見ていると。


「ねーちゃん。ちょっと来て」

言われるままお風呂場に行くと、見事に親指から流血していました。
なんでも床に落ちたカミソリ(自分のではない)を拾おうとして誤ってスパッといってしまっただとか。



「血、止まらないんだけど。どーすればいい?」
椎名
「おさえとけ。動脈でも三分くらい圧迫しとけば自然にとまる(程度によるけど)」

「ああ、オレ水でずっと洗い流してた」



三分もせずに出血は止まり。でも血はそれなりに流れてました。


椎名
「救急箱持ってきたけどどうする?」

「消毒してやったら?」
椎名
「わかった(ごそごそと救急箱からなんか取り出す)」

「ねーちゃん、それ……」
椎名
「あ」


取り出したのはイソジン(うがい薬)でした。



椎名
「……やってみる?」

「普通にお願いします」

「あんた何やってんの(箱からまたがさごそと取り出す)」

「今度は大丈夫?」

「うん。あ、でもこれ(軟膏)お父さんの水虫の時に使ったやつかも」
椎名
「……いっとく?」

「普通にお願いします」



こんな私と母ですが。二人とも立派な医療従事者です。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月08日(日) ちょっとしたプロフィール

2005年02月07日(月) 中間報告・八回目

病院に行くつもりだったんですが、行った時間がちょうど休憩時間だったのでそのまま家に帰りました。明日ひどいようだったらまた行ってきます。



またコメントがたまったようなのでこちらから。




昇-->最初に読んだのがEver Greenだったので報われなさに涙
   イイ性格してる



どのように性格がいいのか非常に気になるところではあります(笑)。
報われなさは、私が今まで書いてきた作品のなかで一番だという自信があります。おいしいところを誰かにもっていかれたり、一つ屋根の下にいるのに「弟」としか見てもらえなかったり、告白してもフラれたり。
……不憫すぎるよこいつ。




シェリア-->性格がいいから
      カワイイ



こっちもどんな意味で性格がいいのかとっても気になります。
可愛いと言ってもらえて何よりです。この子もまだまだ活躍しますので(文法変だ)応援よろしくお願いします。



リザ-->不思議な道具作るとこカッケー



これは私も思います。
この人も色々なところでひっそりお目見えしているのでチェックしてみると面白いかも。




よし埋まった。後は風邪治そう。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月07日(土) 帰宅

2005年02月06日(日) まだまだ続いてます。

風邪が。


もう三日、四日くらい続いてます。
薬飲んでちゃんと寝てるんですけどね。


熱と関節痛はなんとか治りました。後は咳が。
確実に免疫力が低下してるなー。



私の他にも葵(弟その1:仮名)、母がごほごほいいだしてます。もしかしなくても……うつした(汗)?


ああ、でも夕飯は昨日と今日と母、祖母が作ってくれました。明日はちゃんと作らなければ。



拍手にて
お気遣いありがとうございます。早く治るよう今日も早めに寝ます。





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月06日(金) SHFH10−3

2005年02月04日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,42UP

 彼女は切実に願っていた。
「お嫁さんがほしい」
 お嫁さんがいれば、料理や洗濯もの、あまつさえ、風呂をわかすことだってしなくてすむのだ。
 やりくりできた時の喜びをかみしめることがなくなるいうことは少し寂しい気もするが、この際背に腹は変えられない。
 こう見えて家事というものは大変なのだ。料理だけならいざ知らず、弁当を作ったり掃除をしたり。限られた金額の中で一月をやりきらなければならないという苦しみは、ごく一部の者にしかわかるまい。
 にもかかわらず『胃がうけつけない』、『チーズ入ってるからカップラーメン食べる』だのと小学生のような発言をする輩も中にはいる。文句言うなら自分で作れ!
 ――どこかの某苦労人のようなことを考える彼女の耳元で、ふいに、ピーッという音がした。
 振り返ると、そこにはヤカンが蒸気をたてて今か今かとまちかまえている。
 ヤカンの中身をポットに移し変え、彼女は視線をストーブに向ける。 
 灯りはついていない。当然だ。部屋には一人しかいないのだから。
 この家ではなぜか一人の時は火をつけようとしない。逆を言えば、火をつければ人がわらわらと集まるということにもなる。しっかりしているのかケチなのかわからないところである。
 彼女は悩んでいた。心を鬼にしてストーブをつけるべきか、コンロの火で暖をとるべきか――
「風邪ひいてるなら早く薬飲んで寝ろ」
 そんな彼女に彼は冷たく言い放った。








風邪悪化しました。



そりゃこんなことやってれば(遠い目)。

三人称難しいです。そこはかとなく本音が見え隠れしてますが気にしないでください。


今回の分は先週書いていたのでなんとか助かりました。風邪早くなおさなければ。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月04日(水) 旅立ち準備中

2005年02月03日(木) この数日間

 朝がきた。
 いや、んなこと言わなくてもほっときゃ勝手に時間はたつんだけど。
 外も明るい。今、何時だ?
「……10時か」
 携帯電話の表示に目をやる。仕事やってたら間違いなく遅刻だ。けど今はそんなこと気にする必要もない。最近昼夜逆転になってるからな。いいかげんなおしとかないと――じゃなくて。
 さすがに起きないとまずいだろう。
 ベッドから起き上がろうとして――止まる。
「ん?」
 おかしい。
 起き上がれない。
 ついでに言えば、関節も痛い。寝返りうつのも一苦労だ。頭も痛いし体もだるい。これはもしかしなくてもあれだろう。 
 色々考えててもしょうがない。気力で起きて根性で着替える。この年代にはあるまじき言葉だけどあえて考えないことにする。我が家は物心ついた頃から『努力』だの『根性』だのという妙に古めかしい言葉がはびこってたし。
 着替え終わった後、改めて窓の外を見る。
 10時すぎだから明るいのは当たり前だ。でもなんでだろう。妙な違和感を感じる。明るいのは明るいけど、それに一つ手間ひま加えたような、そんな感じ。
 おもむろに、カーテンを開ける。そこに広がっていたのは――
「雪じゃん」
 どーりで寒かったわけだ。
 あたり一面の雪――というわけじゃないけど、雪。
 子供の頃は雪合戦したんだよな。ほんとはかまくらも作りたかったけどそれには足らなかったし……
「……っくしゅっ!」
 なんとも形容しがたいくしゃみに我にかえる。
 まずは飯だ。その後薬飲まないと。

 ……今日くらい、誰か夕飯作ってくれないだろーか。
 妙に所帯じみたことを考えつつ、台所に向かうことにした。








早い話が、風邪ひいて三日ほどねこんでました。 


今も少し咳してます。


ちなみに上のは昇口調にて。
いえ、先日の某Hさんの日記が面白かったから(ごほごほ言いながら見ていた人)つい。
三人称は力尽きたのでパス。

Hさん(おそらくバレバレ)すごいなぁ。日記であんなに素晴らしいものが書けるとは。私も見習わなければ。



いや、その前にとっとと風邪治そう自分。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年02月03日(火) SHFH10−2
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加