HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
遠視のため更新おやすみ

今週末は、遠視のため、更新をお休みします。

眼科に行ったら「あなたのは老眼ではなく遠視」と言われ、
本当の度を出すために、薬をさして無意識にも焦点を絞らない状態にして視力検査をしました。
このため今は近くのものがボケボケの「超遠視」状態で、更に瞳孔の開閉にもちょっと難があるらしく、コンビニの照明がまぶしすぎてちょっとつらかったり、
この状態は明日まで残るそうです(だからこの検査は週末をはさむのだそうですが)

これはPC用メガネをかけて、焦点調節して打ってますが、PCの画面もまぶしいので、あまり長い時間は見ていない方が良いと思います。
そのような事情のため申し訳ありませんが、今週末は更新をお休みします。

メールについても、至急のもの以外は返信を月曜までお待ちくださいませ。
お急ぎの方はお電話ください。

「老眼じゃなくて遠視」というのは嬉しかった…けど、今後は常時遠視メガネ着用になるかもしれません。
いつになるかわかりませんが、次回オフ会でメガネの人が現れても別人だとは思わないでください。


2010年09月25日(土)
ネルソン関連オークション2題

今週はネルソン提督関連のオークションの話題を2つ。

10月20日にロンドンでネルソン提督の勲章の一つがオークションにかけられるとのこと。
Breast Star of the Order of the Bathは、ネルソンが1979年にセント・ビンセント岬沖海戦の勲功により授与されたもの、ネルソンの勲章がオークションに出品されるのは百年ぶりとのことです。

下記の英文記事に詳細な写真があります。
この勲章は、海洋小説を読んでいると時々登場しますが、日本に住んでいるとなかなかじっくり見る機会は無いものですので、ありがたく写真をおがませていただきました。
NELSON'S BREAST STAR OF THE ORDER OF THE BATH MEDAL
http://www.coinbooks.org/esylum_v13n36a18.html

オークションと言えば先日、「トラファルガーの勝利を知らせるポスター」のオークションもあったのだそうです。
ポスターと言ってますけど、つまりは「街角に貼られた号外」ですね。
当時は数千枚の号外が街角に貼り出されたそうですが、現存するのはこの一枚とか、
下のほうにトラファルガー海戦に係わった艦船と艦長のリストもあります。
こちらも下記の記事から見ることができます。

Nelson Victory Poster for Sale
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/3128323/Nelson-victory-poster-for-sale.html


2010年09月20日(月)
バルト海の瓶ビール

今週もまだ手抜きで、ごめんなさいね。
「ネルソンを看護していたナースの記録が発見」という記事がありまして、これをご紹介したいのですが、ちょっと私事多忙で時間がとれませんで、もうしばらくお待ちください。

先週、こんなニュース(日本語)を見かけました。

今度は世界最古の「ビール」発見か、バルト海の難破船
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30000093.html

「今度は」というのは、以前2月11日の記事で紹介した「シャクルトンのウィスキーボトル発見」を念頭に置いたものと思われます。
今回は1800〜1830年の間にコペンハーゲンからサンクトペテルブルグに向かっていた船のものらしいということですが、

ワインやシャンパンのボトルはともかく、
「あら?あの当時にもう瓶ビールあったの?」と私はちょっとびっくりしました。
ナポレオン戦争時代の海洋小説を読んでいると、ボトルワインの話はよく出てくるのだけれど、ビールは樽でしか登場しないので、瓶ビールの話は初めて聞きました。
もっとも1800〜1830年と推定年代が長いですから、1820年以降の可能性もありますし、同時に見つかったシャンパンはかなり高級品のようなので、瓶ビールは容易に手に入るものではなかったのかもしれませんが、


2010年09月12日(日)
9日にカティーサーク号のドキュメンタリー放映

BさんとKさんからお知らせいただいた情報です。

海外のドキュメンタリー番組を放映するNHK教育テレビの「地球ドラマチック」
今週木曜9月9日の放映はカティーサーク号だそうです。

2010年 9月 9日(木) 18:55〜19:35
『よみがえれ!カティーサーク 〜引退、炎上、そして再生〜』

詳細は下記をご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/dramatic/

Bさん、Kさん、情報ありがとうございました。


2010年09月06日(月)
サンディエゴ帆船まつり

今週末は、今はサプライズ号の母港となっている、アメリカ西海岸サンディエゴ港の帆船まつりです。

なんと言ってもうらやましいのは、この超豪華メンバー(帆船群)による帆船パレード
Toll ship parade
http://www.sdmaritime.org/fos-participating-ships/

英語ページですけど、写真だけでも眺めてみてください。
なつかしの「海星」が立派にメンバーに加わってますよ。
もちろん!我らのサプライズ号も。

そしてこの帆船まつりの見所といえば、やはりホンモノの砲撃戦
Tall ship cannon battle
http://www.sdmaritime.org/fos-cannon-battle/

この写真!この迫力!
ハヤカワ文庫のオーブリーやボライソーの表紙絵そっくり!
この迫力はやはり、映画やドラマのCGや模型ではどうしても描き出せないものです。
ホンモノの砲撃戦と言っても、空砲らしいですけどね、でも火薬量はハンパではなさそうなので、この迫力になるのでしょう。

サンディエゴ港帆船まつりの全容については下記英語ページを。
今週末カリフォルニアにいらっしゃる方は是非ぜひサンディエゴへ!
2010 Port of San Diego Festival of Sail
http://www.sdmaritime.org/festival-of-sail/

------------------------------------

まだ家族の入院と病院見舞いが続いているので、今週末の更新はこれのみってことで。
いや〜もう暑いので見舞いだけもたいへん。
早く涼しくなってほしいです。


2010年09月04日(土)