HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
シャクルトンのウィスキー

このニュース、昨日のyahooのサイエンスのところにあったのですが、
100年前のウィスキーとブランデー、氷の中から発掘
おやおや、まぁまぁと。

シャクルトンとエンデュアランス号の南極探検はA&E製作のミニドラマになっていて、
むかし、NHKで放映されました。調べたらまだHPが残ってましたよ。
シャクルトン・南極海漂流からの生還
M&Cで海兵隊長を演じたクリス・ラーキンが出演していたので、むかしこのHPでもご紹介したことがあります。

いやでも、何と言っても主演のケネス・ブラナー(シャクルトン役)が素晴らしいのですが。

この記事に言う小屋って、皆が籠もっていたあの小屋でしょうか?
でもこの記事、シャクルトンはSir Ernest Shackletonですから、たぶん卿ではなくてサーなのでは?と思いますが。

ネットをさがしてみましたら、BBCの記事がありました。小屋の写真入りです。
Shackleton's Whiskey to be dug up
意外と小さいですね。これって最後に少人数で助けを呼びに行ったメンバーが使っていた小屋でしょうか?

この英文記事の最後のコメントが英国系らしくて微笑えます(コメントしたのはニュージーランド人ですが)。
「個人的見解としては、彼ら(シャクルトン隊)はおそらく、何かの間違いで置き去りにしたんだろう。だって、2箱ものウィスキーが手つかずだったなんてことはありえないだろう」


2010年02月11日(木)