HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
バウンティ号の冒険

現在、南太平洋でたいへんな冒険が行われています。
バウンティ号の漂流を実際に再現しよう…現在のトンガからチモールまで、無蓋のボートで航海しようという試みです。
このホームページはこちら
http://www.bountyboat.com/

これをご紹介しようと、このページをダウンロードしたのですが、あまりに長くて、この週末の時間だけではまとめきれませんでした。
当時を再現するために、堅パンを当時の製法で焼いたり、英国の第一海軍卿から激励のメッセージが届いたり、詳細いろいろご紹介したいのですが、恐縮ながらちょっと私事でどたばたしていてあまり時間がとれず、来週以降にもちこしになりそうです。

とり急ぎ今日のところはHPのご紹介のみにて、ごめんなさい。


2010年06月27日(日)
手こぎボートでチャレンジ

夏至近い今の季節、陽の長い北半球ではアウトドアイベントがいろいろ行われていますが、

「Virgin G.B.Row 2010」は、ヴァージン社が冠スポンサーとなった「ブリテン島を無寄港で手こぎポートで一周しよう」というイベント。
ロンドンのタワーブリッジを6月1日にスタートしたレースは、20日目に入り、先頭チームは現在ブリテン島の南西(ランズエンド)をまわってアイリッシュ海を北上、ウェールズのホーリーヘッドまで来ています。

「Virgin G.B. Row 2010」のホームページ(英語)
http://www.gbrowchallenge.com/about.php

各ボートの現在位置(グーグルマップは日本語で見られます)
http://www.gbrowchallenge.com/location.php


一方アメリカからは、大西洋手こぎボート横断の世界記録を狙って、
「Arthemis North Atrantic Challange 2010」がスタートしました。
こちらのホームページは下記(英語です)
http://artemisoceanrowing.com/

いやしかし、いくら屋根つき最新鋭のボートとは言え、文字通り人力のみで海を渡ろうというのですから、想像してみるだけで想像を絶するというか。
やむなくボートで漂流せざるをえなかった昔の船乗りの実際の苦闘だけは、小説を通してよく知っているだけに、ある程度想像できてしまうのが幸か不幸か。

けれども、世の中にはさらに、想像を絶するチャレンジを続けている皆さんがあるのでした…この続きは来週。

-----------------------------------------

ワールドカップ、盛り上がってますね。
米ノートン社のオブライアン・フォーラム(掲示板)、常連の皆様はアメリカ人、イギリス人、オーストラリア人、カナダ人とさまざまですが、いつもは誰が何人なのかわからないのですが、
今回、イングライドvsアメリカという試合があって初めて、常連書込者のうち誰がアメリカ人で誰がイギリス人なんだかわかりました(笑)。

ところで、おとといの日本のやふうニュースのタイトルが「スイス、無敵艦隊撃沈」になってましたが、このタイトルだけで「スペインが負けた」ってわかる人、どれだけいるの?って心配しちゃいました。
日本では負けた時だけ話題にされる無敵艦隊ですけど、「Armada」って単語には敗戦の意味がついてまわってるのか気になって、英語の使用例などぐぐってみましたら、英語では必ずしも負けとは関係なく、ふつうに強いサッカーチームなどに「無敵軍団」の意味で使っているようです。


2010年06月20日(日)
海洋画展のおしらせ

昨日とどいたSalty Friends通信で私も初めて知ったのですが、6月10日から、東急百貨店・吉祥寺店で、海洋画家勢古宗昭画伯の油絵展が開催されているそうです。
会期は16日(水)まで。最終日は17時閉場。

【勢古宗昭 油絵展】
場所:東急百貨店吉祥寺店 8階 美術サロン
    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
東急百貨店吉祥寺店のHPは下記
http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/

海洋画展は翌6月16日から、東京を横断して東へ、東武百貨店船橋店へと移ります。
こちらの会期は6月17日(木)〜23日(水)

【勢古宗昭 油絵展】
場所:東武百貨店船橋店 5階 美術画廊
    千葉県船橋市本町7-1-1)
東武百貨店船橋店のHPは下記
http://www.tobu-dept.jp/funabashi/

そして、会期は重複しますが、大阪でも勢古画伯の帆船画展が開催されます。

【勢古宗昭 帆船画展】
会場:ワタナベ ファインアートギャラリー
   (大阪市中央区平野町2-5-14)
TEL: 06-6180-6018
会期:6月18日(金)〜26日(土)
   10:30〜18:00
   6/20(日)は営業、但し17:00まで。最終日は16:00まで。
ワタナベギャラリーのHPは下記
http://www5.ocn.ne.jp/~w.fine.a/exhibition.html

吉祥寺近辺の皆様>お知らせが遅くなってしまって申し訳ありません。

先週の金曜日のネットのニュースに、ヨットで世界一周航海中のアメリカの少女が不明というニュースが載っていましたが、翌日に無事が確認されたようですね。
先に世界一周に成功したジェシカの時と同じように、今回の彼女アビーについてもブログを日々追いかけているオブライアン・フォーラムの方があって、今回も掲示板あげて案じているようでした。
CNNに「無事確認」の速報が出ると、すぐに書き込みがあって、
追って「BBCでも確認」との書き込みが後を追って、
世界は、海はこんなに広いのに、帆船ファンはこういう時に一つにまとまることもできるのだなぁと思いながら、書き込みを読んでました。
アームチェアヨットマン(実際に海に出ずに、アームチェアで帆船やヨットの小説を読んでいる人たちのこと)であっても、インド洋の嵐の怖さを全く知らないわけではないですものね。


2010年06月13日(日)
第1回海洋冒険映画を楽しむ会

TVドラマのホーンブロワーを映画館のような大画面で見てみたい…とは思いませんか?

「順風満帆」サイトの掲示板で語っていた夢が…現実になります。
Sailing Navyの只野さんがかなえてくださいます。

第1回海洋冒険映画を楽しむ会

開催日時:2010年7月3日(土曜日)14:00〜18:00 
開催場所:すみだリバーサイドホール ミニシアター
     東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号
     最寄り駅:東京メトロ銀座線「浅草」駅、
都営地下鉄浅草線「浅草」橋
     東武伊勢崎「浅草」駅

プログラム:ホーンブロワー 海の勇者 「決闘」(100分)
      ホーンブロワー 海の勇者 「ジブラルタルの奇襲」(100分)
C.S.フォレスター原作「海の勇者 ホーンブロワー」1巻をTV映画化した作品です。日本語字幕付

参加費:ミニシアター及びプロジェクターの使用料の実費を参加者の皆様で割り勘お願いします。

区の施設(ミニシアター)を借りて、皆で集まって大画面で「ホーンブロワー」を見ようという試みです。
会場の雰囲気は、このページのいちばん下をご覧ください。なかなか本格的なミニシアターですよね。すごいわ墨田区。

参加には「申込み」が必要です。
受付締切は、6/26(土)18:00。

詳細および申込は下記サイトをご覧ください。
Sailing Navy 内「第1回海洋冒険映画を楽しむ会」


2010年06月06日(日)