HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
【6/24迄】東洋文庫の東インド会社展はおすすめ

5月20日の日記でご紹介した6月22日(明後日)まで開催の「東洋文庫:東インド会社とアジアの海賊」展、残り2日となって恐縮なのですが、駆け込みで見てきましたら、これ、結構おすすめです。とくに「テメレア戦記」2巻お好きな方に。

冒頭から話題になるマカートニー卿の中国(清国)訪問関連の資料がいろいろ展示されているのです。
「マカートニー卿を謁見する乾隆帝」の絵とか、マカートニー卿の書簡集とか、
マニアックに面白いのは、マカートニー卿訪中に随伴したライオン号(H.M.S.Lion 64門艦)のSir Erasmus Gower艦長の航海日誌、当時の航海日誌の実物が日本で見られるなんて!(英国グリニッチの海事博物館でもなければ見られないと思ってました)

H.M.S.Lion(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/HMS_Lion_%281777%29

テメレア2巻、マカオの英国東インド会社商館のシーンで登場するサー・ジョージ・ストーントン関連の資料もありました。

オランダ東インド会社関連でシーボルトの著作とか、1846年の香港とか、アモイの近海図とか、
それ以外にもいろいろと面白いものがあって、楽しませていただきました。

明後日24日までなので、残り2日ですが、興味をもたれた方は是非、おすすめです。


2012年06月22日(金)