HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ロンドンヴィジナリーズ:コランタン号の航海

あの時代のロンドンを舞台とし、H.M.S.コランタンとマードック海尉を主人公とした、新書館Wingsコミックス「コランタン号の航海・ロンドンヴィジョナリーズ」が9月25日発売、店頭に並んでおります。
この表紙が目印です。
ロンドン・ヴィジョナリーズ1(コランタン号の航海)

コランタン号の航海4巻ではないので、ご注意ください。お探しの方は店員さんに「ロンドン・ヴィジョナリーズ」とおたずねくださいませ。
全3巻構成で、1巻が9月、2巻が11月、3巻が来年1月の刊行です。1ヶ月おきですので、こちらもご注意。

詳細は著者の山田睦月さんのHPにも
http://largo.oops.jp/adtindex.html
から、いちばん上の 「はみだしコランタンDigital、開設しました」 をクリックいただけると辿りつけます。

海洋小説ファン的にはしっかり考証された海洋歴史漫画ですし、
今回はロンドン橋の伝説が絡みますので、マザーグースなどに興味をお持ちの方にも楽しんでいただけるのではと思います。

私としては、魚市場の仲買人をしている祖父を助けて働き、艀でテムズ川を自分の庭のように航走り回るロンドンっ子、アルジェンとベッツィがお気に入りで、
この子たちは、前巻から引続き登場のアンリ(カンペール伯爵)、ひいてはマードック海尉とかかわることになるのですが、元気の良い少年少女が活躍する児童文学のあじわいがあって…なかなか楽しいです。


2009年09月27日(日)