HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
H・レッジャーのこと

23日に仕事でyahooニュースを見ていて、訃報にちょっと愕然としました。
IMDB(映画データベース)を見に行ったら、もう没年が入力されていてしんみり。
まだ30才になっていなかったんですね。

「ケリー・ザ・ギャング」でのリーダーっぷりが板についていて、今年30才になる共演のオーランド・ブルームより年上なんだろうと思ってたら、実は2才年下だったとは意外です。

一般的には「ブロークバック・マウンテン」が有名なのかもしれませんけど、彼は歴史ドラマが多かったので、私はそちらでよくご縁がありました。
「パトリオット」
「ロック・ユー」
「ケリー・ザ・ギャング」
「サハラに舞う羽根」
いそがしくて行けなかったけど「ブラザース・グリム」と「カサノヴァ」も見たかったな。これはTV放映を楽しみに待ってたんですけど。

米国のオブライン・フォーラム(掲示板)でもショックを受けた方が多く、というか若い頃20台のジャックをやらせるなら彼だろう、という声が多かったのだそうです。
言われてみると、なるほどと思いますね。
若い頃を彼が演じて、ラッセルに引き継ぐというのもありえたかもしれません。

同国人の先輩として、そのラッセルのコメント
In Los Angeles, Russell Crowe said: "He was a gentle, beautiful man, a fine actor, a loyal friend. I feel deeply for his family."

loyal friendというのは、最高の言葉だと思います。
演技派の若手でこれからが楽しみだっただけに、とても残念です。


2008年01月26日(土)