HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
「映画になった歴史」年表と上陸休暇のおしらせ

今週末は、お花見に遠出しますので、更新はお休みです。
お問い合わせのメールをお送りいただいた方へ>そのようなわけですので、恐縮ながらお返事は1週間遅れてしまいます。何卒ご了承くださいませ。

…が、米国のオブライアン掲示板でちょっと面白いHPが話題になってましたので、ご紹介します。


映画歴史年表
http://www.paulkerensa.com/movietimeline/

「映画の歴史」の年表ではなくて、「映画になった歴史」の年表…というか、「映画になった歴史フィクション」の年表というのが正しいのかもしれません。
1805年のところを見ると「ジャック・オーブリー艦長がアケロン号を追跡した」という記述がありますが、もちろんこれはフィクションですから。

ちょっと驚いたのは「マスク・オブ・ゾロ」ってヨーロッパではナポレオン戦争の時代の話だったんですね。
新大陸、それもメキシコの話なので、まったく時代的なことを考えずに見ていました。
こういう形で比較してみるのも面白いですね。
海洋小説同士の比較対照表は、以前に米国のファンの方が作成されたものがありますので、
いっそのことシャープとM&Cとか(スペインとペルーで重ならないかしら?)

この年表、まだまだ未完成で、皆様のご協力を求む…状態だそうです。

***********************************************

4月第一週ですが、まだあと1日2日、前年度処理にかかりそうです。
にもかかわらず4月7日で終わってしまう映画が多くて(泣)。
どうしてもあきらめきれなかった岩波ホールの「死者の書」だけ、むりやり時間を作って行ってきました。

折口信夫の原作…當麻寺の中将姫伝説を描いた川本喜八郎の人形アニメです。
これは、人形アニメでなければ出来ないだろうと思いました。
美しい日本語から美しい光景の想像が拡がる折口原作…一見変わらぬ人形の表情の向こうに明らかな感情を見、象徴的な二上山の絵に神秘を感じる。
本当の映像であったり、セルやCGのアニメーションでは、その映像が終着地になりますが、人形アニメの場合はその向こうに、さらに見る人の想像の余地があるところが。

折口信夫の美しい日本語を、一語一語しみいるように朗読してくださる岸田今日子さんの語り。
大津皇子の声は能楽師の観世銕之丞氏。
日本語のうつくしさをしみじみと感じる映画でした。


2006年04月08日(土)