HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ナマケモノはハリウッドを救う?(雑談)

米ロサンゼルス・タイムズ紙の4月10日の芸能・文化欄を見ていたら、「Can this sloth save Hollywood?」という大きな見出しが目に入り、思わず読んでしまった…お馬鹿です。

Slothというのはナマケモノのこと。
オブライアンを読まなかったら一生知らなかったであろう英単語のひとつ(他にはWeevil=コクゾウムシ、とかPhasmid=ナナフシとか)。
それはともかく、ナマケモノがハリウッドを救う?とはいったい何ぞや?と思ったら、「アイス・エイジ2」の話でした。
これってナマケモノが主人公だったの? 知りませんでした。
ともあれ、記事の要旨は、最近のハリウッドでは、トップスターより、ファミリー映画の方が客を呼べる…という話でした。
「ナルニア国物語」など、子供連れで家族みんなで見られる映画の方が興行収入が良いのだそうです。

じゃぁラッセル・クロウ+ナマケモノでは?…と突っ込みたかったんですけど。


ナマケモノにはお目にかかれませんが、ウミイグアナには明日あうことができます。

NHK総合(地上波) 4月15日(土)20:00〜20:45 探検ロマン世界遺産「ガラパゴス」

できることなら、先生とにらめっこしていたアオアシカツオドリを見たいのですが…。
放映情報はFさんからいただきました。ありがとうございます。


NHKで放映と言えば、
私知らなかったんですけど、NHK BS-hiで、先週金曜日(7日)、ベートーベンのドラマを放映していたのだそうですね。
英国芸能BBSを後から見て知ったのですが、「あぁぁ、見たかった〜!」と地団駄ふむことしきり。
時代が時代だし、キャストもなかなかで。
これはもう是非、BSまたは地上波での再放送をお願いするしかないと、

ドラマの日本語タイトルは「英雄・ベートベンの革命」…英語タイトルは「Eroica」のようです。
交響曲第三番「英雄」については、ナポレオンに捧げるつもりで作曲していたが、彼が皇帝に即位したので失望し「英雄」に変更した…という有名なエピソードしか知らないのですが、そのあたりを描いているのでしょうか?
NHKのHPを探したのですが、BS-hiだけの放映のせいか、それとも放映から1週間が経過してしまったせいか、主要キャストとスタッフのデータしかありませんでした。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/bangumi/hv-20060407-68.html

イアン・ハートとジャック・ダベンポートですって! さらにクレア・スキナーとティム・ピゴット=スミス。
ハートがおそらくベートーベンでしょう。
ティム・ピゴット=スミスは、その昔の「I remember Nelson」というドラマでハーディ艦長を演じた方。クレア・スキナーともどもベテランです。
ジャック・ダベンポート(ノリントン提督ですね)は…、Prince Lobkowitzという友人でありパトロンでもあるウィーン貴族のようです。

Eroica(IMDBデータベース)英語
http://www.imdb.com/title/tt0369400/

で、そのまんまなにげなくイアン・ハートのところをクリックして、彼の最近の作品など見ていたら…、
あら? 一昨年9月にNHKBSで放映されたBBC版「シャーロック・ホームズ」に新作が。
イアン・ハートは相変わらずワトソンだけど、ホームズがリチャード・ロクスバラから、ルパート・エヴァレットに変わってる!

BBCホームズ新作
http://www.bbc.co.uk/drama/sherlockholmes.shtml

あぁぁこれも見たいわ〜。
前作を放映したのだから、今度も…期待して良いでしょうか? NHKさま>

このホームズのページからベートーベンのドラマにリンクがありました。これもBBC制作だったんですね。
Eroica(英雄・ベートベンの革命)
http://www.bbc.co.uk/music/classicaltv/eroica/film/meetthecast.shtml

「見たい!見たい!」とここで言っていても始まらないので、とにかく「ベートーベン」のBSもしくは地上波での再放送と、BBCホームズ新作の放映を求めて、NHKにメールしてみようかと思います。

ご賛同くださる方>どうかお力をお貸しくださいませ。
皆でNHKにメールしましょう!


2006年04月14日(金)