HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
パトリック・オブライアン ウィークエンド 2006

毎年9月に英国で開催されている「パトリック・オブライアン ウィークエンド」
昨年はトラファルガー200周年行事のために行われませんでしたが、今年からまた再開されます。
今年は、ネルソン提督の248回目の誕生日に当たる9月29日から10月1日までの3日間です。

パトリック・オブライアン ウィークエンド 2006
日時:2006年9月29日〜10月1日(3日間)
場所:英国ポーツマス市
主催:王立海軍博物館

プログラム:
9月29日(金)
 ネルソン提督誕生祝賀正餐会(ビクトリー号上)
9月39日(土)
 午前:講義1「ジャック・オーブリーの時代の海軍について」(講師:コリン・ホワイト)
 午後:ポーツマス港、ビクトリー号、ヒストリックドックヤード見学会
10月1日(日)
 午前:講義2(講師:ジェフ・ハント)

参加費用:£350(宿泊費、現地までの交通費を含まず)

詳細問い合わせ:王国海軍博物館(担当:Mrs. Sue Goodger)
この記事の詳細は下記(E-mail、電話など問い合わせ先の詳細もあり)
http://www.royalnavalmuseum.org/PatrickObrianWeekend2006.htm

*****************************************************

楽しみにしていた3月30日の映画「ウィンズ」(NHK-BS)は国会中継のため放映延期になってしまいました。
新たな放送予定は現在のところ未定とのこと。

海洋映画と言えば、関東地方限定かもしれませんが、明日3日深夜に地上波日本テレビで「U−571」の放映があります。
4月3日(月)26:05〜28:00「U−571] 日本テレビ


金曜、土曜は地上波放映になった「ロード・オブ・ザ・リング:王の帰還」を見ていました。
落ち着いて改めてみると、いろいろと気づくことも多くて、あぁ私、やっぱりこの映画好きだなぁとつくづく。

「旅の仲間」「二つの塔」と夢中になって見て、「王の帰還」は待ちきれずに1月の先行上映に行ってしまいました。
ただ…本公開が始まった時にはもう年度末で忙しく、2月28日からはM&Cの公開が始まり、
私はこのHPも抱えていましたし、「王の帰還」については、あのときには本当に落ち着いてじっくり見る機会が無かったように思います。

公開当時は結局2回(1月の先行上映と、M&Cの公開が終わった後、5月に吹替版を)見たのだけれども、やっぱり心の半分はM&Cに取られていて、アカデミー賞があの結果になったから…あぁこれとぶつからなければもっとM&Cは評価されたのに…という苦い思いがどうしてもあって…。
2年たってようやく、M&Cと切り離して「王の帰還」を見られるようになったのかもしれない。
良い映画ですよね。これを待っていた3年間はやっぱり、特別だったな…とつくづく。

年度末が終わって、事後処理も来週あたりには終わりますので、やっと「ナルニア国物語」に行けそうです。
また私的には映画の季節が戻ってくるようです。


2006年04月02日(日)