HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
「ホーンブロワー続編」葉書リクエスト・キャンペーン

8月12日の日記でご紹介した「ホーンブロワー」続編リクエスト・キャンペーン、
usHHfanさんの署名ページは2000名を突破していますが、9月末に第二弾として、「製作会社に葉書を出そう!」キャンペーンが全世界規模で展開されます。
宛先は、アメリカのA&E社とイギリスのグラナダTV(ITV)の2カ所。

ホーンブロワー・サイト「順風満帆」のBLANCAさんが、キャンペーン・ページ「Postcard Drive」を日本語に訳していらっしゃいます。

Postcard Drive(日本語ページ)

官製はがきに、宛名を書いて70円切手を貼って、航空便で投函してください。
英文レターなんて書けない…という心配は無用。
上記のページには、英文のサンプル例も紹介されています。

いや日本からだったら「More Hornblower Please」とだけは必ず英語で書いて、あとは日本語で短い一文を書いても良いのではと思います。
たぶん日本語の部分は読んでもらえないでしょうけど、でも、気持ちは伝わるでしょうから。


このページ、トップのキャンペーン・ビデオクリップが涙モノです。
これはusHHfanさんが編集されたもの。

日本語版の字幕はBLANCAさんがつけていらっしゃいますが、ちょっと翻訳のお手伝いした関係で、私も事前に英語字幕は教えていただいてました。
でも、まさか…ここにあのシーンのこの映像がつくとは思わなかったのよ(大泣)。
まさにぴったりのシーンセレクションで、ツボ突きまくりというか、これはもうfanでなければ作れない映像ですわ。感涙。

ネット署名の上になぜ葉書攻勢をかけるか?
ネット署名は偽造が可能なので、製作会社は頭からこの数を信じるわけではない…というのがその理由です。
また、封書ではなく葉書である理由は、アメリカ、イギリスのテレビ局では同時テロ以降セキュリティーが厳しくなっていて、封書より葉書の方が面倒が少ないのだとか。

アメリカとイギリスの双方に送っても140円ですから、どうかあなたのコーヒー一杯分を、陸に干し上げられた哀れな船乗りたちのためにご提供ください。
ショーン・ビーンのシャープもロケハンまで話が進んだそうですから(まぁ同じITVと言ってもあちらはCarlton、こちらはA&Eで製作会社が違うのですが)、ホーンブロワーもプッシュしてみる価値はあると思います。


2005年09月19日(月)