HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
99番目はホレイショ・ネルソン

「週刊100人―歴史は彼らによってつくられた」という週刊誌が毎週火曜日に刊行されているのをご存じですか?
PさんとTさんに教えていただくまで知らなかったのですが、先週火曜日(5月3日)発売の5月17日号(通巻99号)は、ホレーショ・ネルソン提督だそうです。
Pさん>Tさん>情報ありがとうございました。

早速に昨日、本屋で入手してきたのですが、図版も多く、よくまとまっていて、ネルソン提督とその時代を知るには理想的な1冊ではないでしょうか?
裏表紙の、海に浮かぶビクトリー号の写真(現在は乾ドック)、コリングウッドの描いた若き日のネルソンの肖像など、珍しい図版もありますし、図版のために購入しても決して損とは言えません。

「週刊100人 第99号」 発行所:(株)デアゴスティーニ・ジャパン
問合せ:TEL 0570−037−239(月〜金 9:30〜17:30)
URL: www.de-club.net


さて、先週ご紹介した英国造幣局のトラファルガー・コインですが、これについても日本国内で、ネットから購入できるところを教えていただきました。
Rさん>ありがとうございました。

英国造幣局の日本での代理店である「泰星コイン(株)」から購入が可能です。関連グッズの一部も入手できます。
泰星コイン https://www.taiseicoins.com/special/royalmint/index.html

またこの会社のニュースレリースによりますと、今年がトラファルガー200年ということはアウテルリッツ200年でもあり、フランスももちろん国立造幣局から「アウテルリッツ200年記念コイン」が発売されるとのこと。こちらのコインも、昨年発売されたナポレオン即位200年記念コインその他ともども、泰星コインのホームページから申込みできます。
フランス造幣局ナポレオン関連記念コインのお知らせはこちら


さらに、こちらはMさんに教えていただきました。
「ボートメール」という日本のマリングッズのお店から、トラファルガー200年関連グッズが入手できます。
ネルソン関連グッズのページ
Mさん>ありがとうございました。

英国まで行かずとも、日本国内でも結構いろいろな関連品が手に入るものですね。
いろいろと教えてくださって本当にありがとうございました。

さて、トラファルガー200年より先に日本では、この5月末に日本海海戦100年を迎えます。
記念日に当たる5月27日から週末にかけて、神奈川県横須賀市の三笠公園を中心に、記念式典などが行われるそうです。
ただしこの関連行事のご案内はネット上には掲載されていないと聞きました。
「歴史群像」など関連書籍や、横須賀市観光局のご案内のみ掲載されているとか。
ここ1〜2ヶ月の東アジア情勢を配慮した結果でしょうか?

それを考えると、イギリスもフランスも無邪気だなぁと思うのですが、結局のところそれは、この二カ国がここ100年に関しては直接砲火を交えていないという事情によるのでしょうね。ヨーロッパでも戦後60年を控えて、ドイツの事情はいろいろと微妙のようですから。


2005年05月06日(金)