HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
聖パトリック・デー in Japan

年度末最盛期です。
ご無沙汰しています。
恐縮ながら余裕があまりないので、お知らせのみのそっけない更新で失礼。

本日、外出中に東京の地下鉄駅で「あらっ?」というポスターを見かけました。
アイルランド大使館の「セント・パトリックデー・パレード」のポスター。

アイルランドの守護聖人、聖パトリックのご命日は3月17日、この日を記念してアイルランドはもとより、アイルランド系移民の多いアメリカなどではこの日大がかりなパレードなどが行われますが、このパレード、日本でも行われています。

17日をはさんで、12日(土)が横浜と伊勢、20日(日)が東京、名古屋…は先週5日だったそうです。
名古屋の方>気がつくのが遅くてパレード終わってしまい、申し訳ありません。

詳細はこちら
http://www.inj.or.jp/stpatrick.html

マチュリン先生やクロンファート卿をしのびつつ、もしくはハーパー軍曹などを思い浮かべつつ、野次馬に見に行かれるのも良いのでは?
アイリッシュバンドの参加などあるようですよ。

とり急ぎおしらせまで。
このポスター、東京の地下鉄駅に掲示されてます。探してみてください。

関東地方の方>
ポール・ベタニーの(正確にはヒース・レッジャー主演の)「ROCK YOU」
テレビ朝日での放映は3月12日(土)26:10〜(予定)。
詳しくは当日の新聞をご確認ください。
Sさん>情報ありがとうございました。完全お仕事モードで私ころっとチェック忘れてました(おいっ!)
当日まで気づかなかったかも。

あぁ本当に、こうやって支えてくださる皆様がいらっしゃるから、やっていけるのですわ、このHP。
皆様、本当にありがとうございます。


2005年03月10日(木)