HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
7日夕刊 ダ・ヴィンチ・コードの謎

「ダ・ヴィンチ・コード」というダン・ブラウンのベストセラー・ミステリーがあります。
私は未読なのですが、この本に関する記事が9月7日の朝日新聞夕刊3面に掲載されました。
なんでも…このミステリを読んだかなりの数の読者が、物語の舞台を尋ねてパリやロンドンをうろうろしているのだそうで、「普通は素通りするようなところばかり見るから、すぐに読者だとわかる」(物語の舞台とされたサン・シュルピス教会の神父談)。
いやはや何処のジャンルにも「巡礼」がお好きな方は多いようで。

本は違えど同類の皆様方なので、思わず苦笑してしまうのですが、問題なのはこの朝日新聞の記事の最後の2行。
「(この小説)ロン・ハワード監督、ラッセル・クロウ主演での映画化も決まっている」

「ラッセルの次の次の仕事はもう決まったのですか?」って尋ねられた方があるんですけど、私も思わず「えっ? うそ…」と。
実はM&C続編の件で、3日に一度はラッセル・クロウの情報サイト見に行ってるんですけど、「ダ・ヴィンチ・コード」が決まったという話しは私まだ読んでいない…読み落としはしていない…筈だけど。

海外の先取り映画情報サイトもいくつか検索して見たのですが、今のところ「キャストが決まった」というサイトには当たりません。
朝日新聞のニュースソースは何処なのでしょう?
このサイトによれば、ラッセルのキャスティングは噂のレベルのようですが…。
それにしてもこの噂は豪華ですね、他にはトム・ハンクスとジョージ・クルーニーとヒュー・ジャックマンですって。さすがベストセラー。

実はアメリカの「ダ・ヴィンチ」ファンサイトのBBSも読んで来たのですが、まだ誰がいい、あの人はダメとか侃々諤々中でして、この様子だとまだ…キャスティングは決まってないのではないかと。
ちなみに…そのBBSではクロウよりはクルーニーの方がファンには支持されていたようです。
「何処にも名前が出ていないが、私は絶対に主人公はショーン・ビーンだと思う。強く彼を推薦する!」という書き込みもあって、思わず笑ってしまいました。

ロン・ハワードが監督というのは確定のようです。
クロウ(ビューティフル・マインド&シンデレラ・マン)とハンクス(アポロ13)の名前はこの関係から噂になっているようですが。

ロン・ハワード監督、ラッセル・クロウ主演の「シンデレラ・マン」はどうやら撮影が終わったようです。
ラッセルの次の仕事はオーストラリアの短編映画「Eucalyptus」が決まっていて、その次はまだ未定…の筈だと思うんですけど。
彼は既にオーストラリアに帰ってしまったようなので、しばらくはマスコミの前には出てこないかもしれません。
これはどっちかというと、先日から「ウィンブルドン」のプロモーションに駆け回っているポール・ベタニーの発言をチェックしていた方が良いのでしょうか?
こちらの次の仕事は「The Wrong Element」(ハリソン・フォードと共演)が確定のようですが。

そうそう、先日の記事でご紹介した「特殊効果撮影がウィンブルドン・プレーヤーらしく見せてくれる」というポールの発言のからくりは、打ち返したボールはCGに入れ替える…ということのようです(下記参照)。
映画「ウィンブルドン」で観客のエキストラを演じたライターの記事↓
Match-fit and ready for 'action'
ただ座って応援しているだけのエキストラも、結構たいへんですね。

********************************************

「M&C」には関係ありませんが、来週のNHKBSの海外ドラマはなかなか面白そうです。

9月13日(月)〜17日(金)20:00〜21:57(曜日によっては21:29)
「コナン・ドイルの事件簿」
ホームズの作者コナン・ドイルの若き医学生時代の物語とのことですが…。

9月18日(土)19:30〜21:10
シャーロック・ホームズ「バスカヴィルの魔犬」
ホーンブロワーのダゥティことロン・クック(最近では「サンダーバード」のパーカーと言った方が通りがいいでしょうか?)が、またまた執事バリモアを演じるのでございます。

このドラマ、キャストが豪華です。ホームズがリチャード・ロクスバラ(ヴァン・ヘルシングのドラキュラ様)、ワトソンがイアン・ハート(ハリポタ1のクィレル先生)、ヘンリー・バスカヴィルがマット・デイ(「シャクルトン」の写真家ハーレイ)、紅はこべ様ことリチャード・E・グラントの名前もあります。

この勢いに乗って、放映終了と同時に「ジェームズ・ダーシーのホームズ放映希望!」メールをNHKに送ってみたら、願いを叶えていただけるでしょうか?


PCの不調は、モデムの通信速度では? とプロバイダーからの返答。
「少しずつ通信速度を変えて調整してみてください」だそうです。
うわ〜、前途多難。


2004年09月10日(金)