HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
港から出られません(PCトラブルのお詫び)

PCトラブルは予想以上に長引いていまして、予定していた「ガラパゴス案内」(The Times紙)のご紹介はかなり先になりそうです。

今回コケてしまったのは、昨年買ったばかりのWin XPのノートPC。
Win98のデスクトップは5年使い込んでいるのに風邪ひとつひjかず(?)元気だというのに、モバイルに使っているノートが先にトラブルとは。

金曜時点ではバックアップのリストアで何とかなるかと思っていたのですが、結局フォーマットして工場出荷時の設定に戻すことに。完全記憶喪失どころか0才児状態です。

昨今の物騒な世の中、無垢な赤子がそのままネットの大海に出ることは出来ず、Windows updateというパッチを当てなければならないのですが、このダウンロード中に何故かまた、接続が切れてしまう。
そもそも今回のトラブルの発端は、ノートン・アンチウィルスのパターンファイルダウンロード中に突然PCがシャットダウンしてしまったことだったんだけど。
工場出荷時設定のWindowsでこれが起こるということは、OSのせいではないのかしら? いまプロバイダーに問い合わせをしています。

海洋小説系のネットでは、PCにソフトをインストールすることを「艤装する」と言うのですが、現状は艤装どころかまだ乾ドックからも出られない状態。週日はPCの面倒を見ている時間もないと思うので、続きはまた来週でしょうか?
実は翻訳だけしておいて、まだネットに上げてなかったファイルが消えてしまった…ことに結構がっくり来ていたします。
もういちど、ほんやくしなきゃいけないのね…、とほほのほ。でも一からではなくてとりあえず単語ひいてあるだけまだましか。

とりあえずタイムリーな小ネタやニュースなどは、おんぼろWin98などを使って更新できると思いますが、しばらく不自由が続く見込みですのでよろしくお願いいたします。


2004年09月05日(日)