HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

お正月の東京は驚くほど静かで、空は青く、夜は星がいつもより多く、綺麗に見えます。
我が家は海からは車で30分ほどですが、この時期は車が少なくなっているため、船の汽笛が聞こえるのです。
1月1日の午前0時、新年を迎えた瞬間に東京港に停泊中の船は一斉に汽笛を鳴らすのですが、これが毎年、新年を迎える合図となります。

さて、ついに2004年がやってきました。「マスター・アンド・コマンダー」日本公開の年です。
地味で、ある意味では玄人好みかもしれないこの映画が日本でどう受け入れられるか、これによって今後の日本における海洋小説の出版やドラマ放映などがどのように変わっていくのかわかりませんが、少しでも多くの方に海洋歴史冒険ドラマの魅力を受け入れていただけることを願ってやみません。

お正月にちなんで、おめでたいニュースのご紹介です。
ラッセル・クロウ夫妻に12月末、待望の第一子チャールズ君が誕生しました。

現在店頭に出ている専門誌「Movie Star 2月号」によれば、クロウはしばらく家族中心に生活を送り、アカデミー賞にノミネートされた場合でも授賞式に出席しない可能性があるとのこと。
この同じ2月号には実は先輩新米パパ ポール・ベタニーの記事も載っています。奥様のジェニファー・コネリーはポールのことを「父親になるべくしてなる人」と評しているそうですけれど、そのポールがまもなく父親になるラッセルに送ったアドバイスは「今のうちによく睡眠をとっておいた方がいいよ」だったそうです。


やっとお正月になって、少し時間もできましたので、以前より宿題となっていた11月17日付「ロンドン・プレミア(後日補足予定)」の補足訂正をすることができました。ご参照ください。
また先日のケアンズ旅行記についても、12月7日〜9日の日付にさかのぼり、このお正月休み中にアップする予定です。

なかなか時間が足りず、十分な対応の出来ないサイトですが、今年もよろしくお願い申し上げます。


2004年01月01日(木)