ケイケイの映画日記
目次過去未来


2014年12月29日(月) 「2014年 年間ベスト10」




今年は全部で65本・・・。少ない!では早速洋画ベスト10です。

1位 「セッションズ」
2位 「物語る私たち」
3位 「あなたを抱きしめる日まで」
4位 「マダム・イン・ニューヨーク」
5位 「ゴーン・ガール」
6位 「アデル ブルーは熱い色」
7位 「グランド・ブダペストホテル」
8位 「フランシス・ハ」
9位 「ネブラスカ」
10位 「天才スピヴェット」

次は邦画です。

1位 「円卓 こっこ ひと夏のイマジン」
2位 「イン・ザ・ヒーロー」3位 「東京難民」
4位 「福福荘の福ちゃん」
5位 「僕たちの家族」

1位はダントツですぐ決まりました。それ以外は社会派作品もSFも歴史劇もなく、パーソナルな内容の作品が多い年でした。ワタクシがさつなんですが、脳みそは完璧に女脳(笑)。今年はそれが露呈した年のようです。

昨年の今時分は、転職しているなんて、夢にも思いませんでした。就活を始めたのが7月、転職したのが9月半ばですが、今年は前半もあまり観ていません。早い話が転職をすると言うのは、職場が嫌だったから(笑)。心安らかに映画が観られない環境になったら、就活→転職と言うのは私のこの10年のパターンです。

今の職場は一人勤務ですが、いつでも上司に連絡取って相談は出来るので、一匹狼的な孤独感はありません。マイペースで仕事の段取りを決められて、なかなか快適です。それに何と言っても一人は気楽(笑)。就業時間が格段に増えて、映画を観る時間に四苦八苦していますが、観たい作品が16時台にあれば、前日夕食を二回分作って観ると言う方法を編み出し(笑)、何作か観ました。暖かくなったら、今度は一度家に帰って食事や家事を済ませて、近所のシネコンの最終辺りを観たいと思っています。

鑑賞本数が少ないと、いつも真剣勝負風な感受性を刺激する作品を選ぶため、感動なんかいらない、楽しそうだから取りあえず観たい的な、「遊び」の作品がなくて、それが今年は寂しかったです。寒くなってからは好調で
「スガラムルディの魔女」「毛皮のヴィーナス」などがその手の作品で、二作品ともベスト10に残るような作品じゃないけど、とっても楽しかった!来年はこの手の作品の本数を増やしたいです。

子供三人とも税金の払える社会人に仕上げ、老後と言うにはまだ早い今。今まで夫と子供と言う家庭優先でやってきましたが、これからの数年は、「自分優先」で生活したいと思っています。その為には、夫には細くてもいいから、長く働いて貰わなくちゃ(笑)。

皆様には、今年も「ケイケイの映画日記」をご愛読いただき、ありがとうございました。来年も変わらずご愛読の程、よろしくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。


ケイケイ |MAILHomePage