ポルシェカイエン(955)日記(旧レクサスGS日記)
愛車のモディファイ・メンテナンス・ドライブ・トラブル・旅行などを書いています。




























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〜愛車の目次〜

<BMW E36 325セダン>
2000年05月〜2005年12月

<21セルシオ前期>
2005年12月〜2007年04月

<31セルシオ前期>
2007年04月〜2007年10月

<31セルシオ後期仕様>
2007年10月〜2008年07月

<20プリウス後期>
2008年07月〜2009年07月

<30プリウス>
2009年07月〜2012年6月

2009年12月17日発売のマガジンボックスさんの
「プリウス アップグレード・マニュアル」にマイプリウスが掲載されました!

<レクサスGS350(GRS191)>
2012年6月〜2014年7月

<ポルシェカイエン955>
2014年7月〜



2010年11月12日(金) こんなとこからカタカタ音

走っていると、どこからともなく「カタカタッ、、、カタッ、、カタタッ、、カタカタッ・・・」っと。






ん〜どこかな・・・









ダッシュボードの中?

いやいや、ダッシュボードの中にはフエルト敷き詰めてるし、入れてあるモノ同士がぶつかり合って音が出ないようにウエスをそれぞれのモノの間に挟んでるし・・・








トランクから?

いやいや、何も積んでないし・・・












走り出すと、「カタカタッ、、、カタッ、、カタタッ、、カタカタッ・・・」っと。









信号とかで止まると、音が出ない・・・



助手席に乗車している時も出ない・・・








1人の時に「カタカタッ、、、カタッ、、カタタッ、、カタカタッ・・・」っと。








しばし考えて・・・ふと助手席のシートベルトの固定具を見ると、すぐ脇にあるBピラーのプラスティックカバーとの隙間が1cmくらいなんですよ。
これじゃ車体の揺れによっては、あたりますね〜。


このBピラーのカバー部がクロス表皮とかエクセーヌ表皮だったりすると、固定具があたっても音は出辛いだろうけど、カッチカチのプラスティックですからね、これじゃあたると音出ますね・・・。
















っとう訳で、カタカタ音の犯人は助手席のシートベルト固定具でした。

走行中の車体の揺れに反応して固定具がBピラーのプラスティックカバーにあたっていた訳です。

シートベルトが戻る時(巻き取る時)に固定具が斜めになったままだったりすると、(Bピラーとの隙間がより狭くなるため)カタカタ音が出やすいみたいですね。













過去の愛車でのビビリ音や異音との戦いは下記をご覧下さい。
(乗ってきた車のほとんどでビビリ音と戦ってきました)



2000年11月05日(日) ドアパネルのプラピン交換 ・・・BMW E36型セダン

2003年04月13日(日) ドア周辺からのビビリ音?・・・BMW E36型セダン

2006年03月27日(月) テンションロッド交換・・・21セルシオ

2006年06月03日(土) 草津ぶらりで気になったこと・・・ 21セルシオ

2006年06月17日(土) 車内のビビリ音(TT) ・・・21セルシオ

2006年07月02日(日) エンジンマウント交換☆☆☆・・・21セルシオ

2006年10月14日(土) ブラッシュクリップ・・・21セルシオ

2006年11月11日(土) リヤスタビブッシュ交換・・・21セルシオ

2006年12月26日(火) オートチルトのメンテナンス♪・・・21セルシオ

2007年03月17日(土) フロント ロアボールジョイント交換(^^)(^^)・・・21セルシオ

2007年11月18日(日) マウント類の交換後のドライブ♪ ・・・31セルシオ

2008年01月20日(日) 東伊豆ぶらり旅♪で気になったこと・・・ ・・・31セルシオ

2008年01月27日(日) 東伊豆ぶらり旅♪で気になったこと・・・◆ΑΑ31セルシオ

2009年10月20日(火) ビビリ音の傾向と対策 ・・・30プリウス



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