モバイル版  サイトトップ  G日記  BBS  日記登場人物  727ch  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2008年09月30日(火)  マイナーな漫画家?

千恵の日。
たまに行くお店の秋限定メニューってので、千恵は「巨峰パフェ」あたしは「秋色パフェ」を食べた。
サツマイモや栗や黒豆が入ってたりして、なかなか美味しかった。
飾りのモミジは青かったけど…。

ボウイのマンガを描く人、思い出したっ。 てか、そのマンガ本を引っ張り出してわかった(笑)。 belneっていう漫画家さんだ。 描くキャラが、どれもこれもみんなボウイ。 別名(TRASH)で、ボウイのファンサイトもやってるみたい。 あたしはBL系は読まないんだけど、ずいぶん前、表紙のボウイそっくりな絵に惹かれてたまたま1冊だけ買ったんだった。イラストは素敵なんだけど、マンガの内容があたしにはイマイチで…。 その1冊だけが納戸の奥深くの押入れケースに入ってた。

明日はお気に入りの温泉に行こうと思い、個室の予約のために電話したら、なんと月に1度の定休日らしい。
(´-ω-)ちぇっ…。
どこの温泉に行こうかなぁ。都賀にすっかな。

日曜日からずっと雨がダラダラと降ったり止んだり。
涼しいけど、なんとなくジメッとする時もあったりして、着る服に悩むわ。

■AM 1:28(もう10月1日かぁー)



2008年09月29日(月)  David Bowie

ミステリチャンネルで、10月から「時空刑事1973 LIFE ON MARS」っていうイギリスのドラマをやるの。
で、この前その第1回と2回だけを先行プレミアってことで放送しててさ。録画しといたのをさっき見たのだけど…。
おもしれー!
現代の刑事が1973年にタイムトラベルしちゃう話しなんだけど、この時代のイギリスってこうだったのかぁーと、見てて楽しい。
ストーリーだけじゃなく、70年代のデヴィッドボウイのサウンドがまたいいわ。
あたしがボウイにハマッたのは80年代からだけど、その頃のボウイは既に洗練されてて、お化粧もほとんどしてなかった。70年代のボウイは凄いね。いや、知ってたけど、YouTubeで改めて見ると、なんかこう…人間じゃないみたいな…。CGが作り出した偶像みたいなのよね。とにかくカッコイイ。
( ´ー`)しばらくは車でボウイを聴くかな。
ちなみに、BOOWYは昔「暴威」って名前で、デヴィッドボウイの当て字なのは有名な話し…かな?
漫画家で、やたらボウイをモデルにして描いてる人がいたなぁ。なんていう漫画家だったっけ…。

智加枝が夕方にロイズのポテトチップチョコを取りに来た。あとから「あっというまに1箱食べちゃった」とメールがあった。あたしが「1箱1260キロカロリーだから、ちょうど吉野家の牛丼2杯分だよ」と返信した。
そういうあたしは既に3箱食べちゃってるわけだが(笑)。

■AM 0:17(30日)



2008年09月28日(日)  ナイトレース

安全性やエコ省エネというのが流行のこの御時世に、なんでF1ではナイトレース?そこまでヨーロッパ中心にしなくても…。
あんだけの照明設備を使ったら、費用だけじゃなくCO2も凄い気がする。コースだけ明るくすればいいってもんじゃないだろうし。それでなくてもF1マシンからのCO2やCOが…。 ヨーロッパでのテレビ中継の時間が明るい時間帯ならそのぶん省エネになるからってことかぃ?でも、F1を見た日の夜は電気使わないってことないと思うんだよなぁ(笑)。
でもさ、安全性を追求してるはずのF1なのに、夜間照明のレース中に雨が降ったらどうすんだろ?暗いだけじゃなく、照明の反射も加わったらかなり危険だと思う。
そのうち日本でのF1も「ヨーロッパ時間に合わせろ」って、夜間開催になっちゃうかもね。
( ´ー`)シューちゃんが辞めてからはF1を全く観なくなったから、どうでもいいんだけどさ。
エコ省エネに関しては、夜型人間のあたしは何も言えん立場だし(笑)。

■PM 10:55



2008年09月27日(土)  だって美味しいんだもん

早朝から来ていた智加枝が帰ったあと、三越の北海道物産展へ行った。
えっらい混んでたー。
とりあえず、ロイズのポテトチップチョコレートをめがけて人ごみをかき分けて進む。数量限定(各日200個)らしいから、無くなったら困るんで。
( ´∀`)あった!
でも、行列でさぁ〜。順番を待ってる間にだんだん無くなっていくのよー!焦りながら見つめるあたし。
で、あたしの番になった時点で残ってたのは8つ!
( ´−`)全部買い占めた。
あたしの後ろのお客さんに「え〜!終わりなの〜?」と、露骨に文句を言われちまった…。すんません。どうしても欲しかったの…。
数量限定だったのは、ロイズのポテトチップチョコと、六花亭のバターサンドと、ペイストリースナッフルスのチーズオムレットだった。この3種類だけが数量限定。
六花亭のバターサンドはもう無かった。ちっ…。 チーズオムレットはそれほど美味しいと思わず買わなかった。こんくらいなら近所の洋菓子店にもあったりする。しかし各日200個は少ないよな。5個ずつ買ったとしても40人で終わりじゃん。
かさばるロイズのポテトチップチョコを持ちながら、いろんなコーナーで試食を勧められまくって、試食だけでお腹いっぱいになっちった。
他に買ったのは、北の地図とかいしかりバーガーとか牧屋のプリンとか、その他いろいろ。
これでしばらくは北海道気分。
物産展のあとは都賀にある温泉へ。
ここも混んでたー。やっぱ土日はダメだね。来週こそは水曜日に行こう。

帰りにいつも行くお店でお食事。
金目鯛が時価じゃなく、ちゃんと2500円って書いてあったー(笑)。金目鯛は先週も食べたんだけど、安かったからつい頼んじまった。30センチぐらいだったけど、美味しかった。他にもウニとかアワビとか食べちまった…。
これでしばらくはエンゲル係数抑え目生活。

■AM 2:05(28日)



2008年09月26日(金)  揚げもの

昨日、久しぶりにお肉屋さんでメンチカツを買った。
子供の頃から知ってるお肉屋さん。中学校のすぐ裏にあるんで、学校帰りにコロッケを買ったもんだ。
普段は自分で作っちゃうけど、お肉屋さんのメンチカツはラードで揚げるから、うちでキャノーラ油で揚げる味とは違うのよね。中の具は自分で作った方が美味しいけどさ。
今日も智加枝が来たんで、そのお肉屋さんを教えた。そのお肉屋さんは、今は精肉はほとんど扱ってなくて、揚げ物だけは種類が多い。もう揚げ物だけを売る惣菜屋さんって感じ。そしてスーパーなんかよりも安い。智加枝は何やらいろいろ買ってたようだ。(あとからメールがあった)

やっと仕事が一段落したー。
千葉市の三越で北海道物産展をやってるらしいから行ってこようかな。
ロイズのポテトチップチョコはあるかしらん。

■AM 3:48(27日)



2008年09月25日(木)  ごめん聞こえなかった

夕方、2階でテレビを見てたら、智加枝から「りったん、鍵かかってるー!」と電話があった。
うちの玄関前からだった。
2階の寝室でドアを閉め切ってテレビを見てると、玄関のチャイムが聞こえないのよね。てか、来る前に「今から行く」とか教えてくれても…(笑)。そしたら鍵を開けとくのに。
( ´ー`)慌てて服を着て玄関へ。 ←嘘だよwずっと着てたってばw
また牛乳とか持って来てくれた。

智加枝が帰ったあとザッピングしてたら、LISMOのCMでガンガン流れてるグループがスペースシャワーTVに出てた。flumpoolっていうのね。
しかしこのボーカルの山村君はキレイな顔してるなぁ。色白でスッとした鼻筋に涼しげな目元。大阪にもあんな顔立ちの男の子がいるのね…。ちょっと木村多江に似てるな。 「花になれ」って曲は好みじゃないけど。

■AM 0:55(26日)



2008年09月24日(水)  ストリートビューの中の人

昨日気がついたんだけど、Googleのストリートビューの黄色い人(アイコン)が変わってた。
な、なんかさ、三角帽かぶって風船を持ってる…。
どうしちゃった?何かあった?
(;´Д`)なんでこいつ1人でパーティー気分なの??
期間限定?これからもたまに変えてくとか?それより、もっとストビュー地域を増やして欲しいなー。
(写真の左側が今までの黄色い人)

先週、千恵とDSに行った時、柔軟剤ファーファでわけわからん香りがいろいろあっててさ。
「チュンパカの花飾り」とか「ティアレ咲く海辺」とか、どんな香りかすぐには想像できないよね。売り場には香りの見本もなかったし。
でも柔軟剤マニアのあたしとしては買わずにいられず「ドバイ/アラビアのオアシス」ってのを買ってみたわけさ。
これが意外にいい香りで、気に入った。
ちなみにお気に入りは、ダウニーシンプルプレジャーの「バニラ&ラベンダー」と、ダウニーエクスペリエンシャルズの「カシミアシルクフレッシュ」と、ハミングフレアの「ふわっと花咲くエッセンス」だ。コストコに行った時は必ずダウニーの柔軟剤を大きなボトルで買ってくる。
でも、近所のDSやスーパーでは「香りとデオドラントのソフラン」や「レノア」がよく安売りしてるんで、それも買っちゃう。
そうやって買い溜めしてるから、うちには柔軟剤のストックが常に1年分ぐらいある(笑)。
洗う物やその日の気分によって柔軟剤を毎回変えてる。
( ´ー`)柔軟剤ぐらい楽しまなきゃ、洗濯なんてやってらんねーよ。

■AM 3:07(25日)



2008年09月23日(火)  早く観たいSAW.5

日本では、11月28日にSAW5が公開されるらしいけど、近所のシネコンじゃやらなそうだなぁ…。
うちの近所のシネコンはエントリーが酷過ぎる。半分以上は子供向け。
しかも、今更「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」をやってる。この町で撮影された作品だからなんだろうけど、これって映画じゃなくて、テレビでやってたドラマだぞ…。再放送も何回もやってたし。作品自体は嫌いじゃない(むしろ好きだ)けど、お金を払ってまで見る気にならない。こういう作品を上映するなら、渋谷あたりのミニシアターでしかやらないような映画をやって欲しいよなぁ〜。

安馬が白鵬に負けちまって悔しい。
明日、豪栄道が白鵬を倒してくんないかな。無理か…。
でもさぁ、そしたら安馬とも当たるだろうから、もっとおもしろくなるんだけどな。
今の大関陣には白鵬を倒せる勢いのある奴がいないんだよね。悲しいことに。

さて、DREAM.6は?
なんだ、あのミルコの試合は…。
舟木と美濃輪の試合もつまんなかったし。
所と山本も結局は判定だし。
秋山…ぃゃ、韓国のマイケルジャクソンの試合もなんだかなぁ。
('A` )全体的にダメだな、ありゃ。大相撲の方がまだおもしろかったりするわ。

■PM 11:07



2008年09月22日(月)  42型が9万円代

VIZIOが9万円台の42型液晶テレビを出したら、OZZIOも42型液晶を9万円台にしたらしい。どっちも海外メーカーだから、誰もが選ぶとは思わないけど。
端子とかにこだわらず、地デジチューナーもHDDレコーダの方についてるし…と、40型以上が欲しい人にとっては9万円台は安いわぁ。
VIZIOは今のとこコストコぐらいでしか買えないけど、OZZIOはPCデポの店頭で買えるし通販もしてるから、両者に限った売り上げではOZZIOの方が多いのかな。
って、やっぱり日本人は海外メーカーは怖いって思うだろうから、たとえ半額以下で買えても、国内メーカーには敵わないだろうなぁ。1年保証じゃ心細いしね…。やっぱ地元の大型電気店で長期保証つけて買った方が賢明かな。
現在の我が家には、薄型は茶の間の37型プラズマだけ。(パソコン用モニタは19型の液晶だけどチューナーつけてない) あとから42型以上を買って、今ある37型は寝室に行く予定だったんで、地デジチューナーつきを買った。次に茶の間に置くテレビは、HDDレコーダのチューナーがあるわけだから、地デジチューナー無しでもいい。そりゃついてた方が便利だけど。1〜2万円ぐらいしか違わないならチューナーつきだなぁ。
実家にもプレゼントとして買いたい。つまりあと2〜3台はテレビを買わないと…。
ほんの2〜3年前に42型が20万円を切って驚いてたけど、海外メーカーがもう10万円を切ったわけで、あと2〜3年したら国内メーカーも42型で10万円切るだろうなぁ。それまで待つ?

■AM 0:22(23日)



2008年09月21日(日)  天寿全う

今日の、朝青龍と豊ノ島の一番。三保ヶ関親方が「朝青龍の踵がついた」と判断したけど、スレスレで浮いてるように見えたんだよなぁー。まさに、「間一髪で残った」ように見えた。
目の前で見てる審判にそう見えたのなら仕方ないかもしれないけど、物言いも無いままってのはちょっとかわいそうだ。
('A` )相撲界のヒールだからって、ヒールがついてるってか?

友達の娘さんから「パソコンの電源が入らない」って電話があった。電源ボタンを押しても、うんともすんともいわないって。
聞いてみたら、7年以上前のノートで、雷対策もしてないらしい。
今日は雷が凄かったからなぁー。故障の原因は雷じゃないとしても、もうパソコンの寿命じゃないかと…。
「もし直るとしても、買い替えた方がいいと思う…」と言った。

先週だかでウルルンが終わったね。1年ちょっと前の日記に、「改悪しやがって!」と、文句を書いた。
久本のせいでおかしくなったと思う。久本を出せば全国の創価学会員が必ず番組を見るだろうと思ったんだろうか?それで視聴率が安定すると思ったんだろうか?創価学会や久本が嫌いな視聴者だっているわけで、その人達が「もうつまんないから見ない」となれば意味が無い。
結局は、途中で久本をレギュラーから下ろして頑張ってみたんだろうけど(降板したのさえ知らなかったよ)、視聴者離れしちゃったらもう無理だわな。久本は最終回スペシャルにさえ来てなかったみたいだけど、それだけは賢明だったね。

■PM 11:17



2008年09月20日(土)  ありそうでないもの

あたしは、売られてるマニキュアで理想的な色がない時、マニキュアを混ぜて好みの色にすることが多い。
だいたい2〜3色を混ぜるのだけど、もう使わないと思うマニキュアの瓶を空にして、その瓶を利用して混ぜる。
でも、マニキュアが入ってた瓶を空にするのって、かなりめんどくさい。除光液を入れて振ってを繰り返し、除光液を含ませた綿棒を何本も使って内側を拭いてを繰り返し…と。できれば最初から空の瓶が欲しい。
ってことで、ネットでマニキュア瓶を探したんだけど、これがなかなか売ってない。やっと見つけたと思ったら、3本で700円以上する。
(;´Д`)アホかっ。たまに100均で3本入りとか売ってるっつのに、なんで空にしたら高くなるんだよっ。
やはり、使わなくなったマニキュアの瓶を地道に空にしていくしかないのか…。
それと、マニキュアって、逆さにしたり横倒しにして置いておかないと、固まりやすい。でも、マニキュアの瓶って形状的に上が細くなってるのがほとんどだから、これがまた逆さにしづらい。
逆さにして置けるようなスタンド無いかなぁと思って探したけど、やっぱりそんなもんは無い。
逆さにしてケースにキッチリ詰めて入れてても、2〜3本を取り出せばダダ崩れ…。ゴムかなんかで工夫して自分で作るしかないか…。

■AM 2:10(21日)



2008年09月19日(金)  おみやげ

お財布の中から、先月のレシートが出てきた。
タバコを買いに行ったついでに入れといた時のだ。
近所の九州石油セルフスタンドは、スロットで割引される。
1等なら7円。
全国的に見たらそれほど安くないかもしれないけど、7円も引いてくれるとありがたく感じるわぁ。

夕方、智加枝がおみやげを取りに来た。
智加枝へのおみやげはキティって決まってる。今回は、横浜の大黒PAで買った御当地キティと、相撲観戦のあとに浅草で買った御当地キティ。横浜のはラーメンに浸かってるキティで、浅草のは雷門名物の風神と雷神になってるキティ。なんだかいつも買うのと質感が違ってたなぁ。半透明っぽいというか…。
智加枝は「あたしからもおみやげ」と言って、市の指定ゴミ袋をくれた。ありがたい(笑)。 「りえと違ってあたしは出かけないからさぁ」と。 んなもん、わざわざ気を使わなくてもいいのに。あたしにしてみれば、日頃の感謝のつもりなんだから。

■PM 11:10



2008年09月18日(木)  両国に行ったら米沢牛

国技館に行くと、お昼はいつも国技館の真ん前のくにっていうステーキ屋で食事をする。
注文するのはだいたい米沢牛のサーロインかヒレなんだけど、この日はヒレを200グラム弱オーダーカットしてもらった。
たまには違うお店にしようかなとも思うんだけど…。目の前が国技館だから、ついね。
帰りは浅草に寄って、人形焼を。前回行った、錦糸町の御谷湯にも寄ろうかなと思ったんだけど、道路が混んでたんで、そのまま高速に乗っちまった。
今度は錦糸町に買い物にでも行って、その時にまたゆっくり入ってこよう。高速に乗っちゃうと、県内の印西よりも錦糸町の方が近いんだよな。高速が混んでなければうちから1時間ちょいだ。

あ、アルバムページに九月場所の写真をアップした。 写真の編集がえらいめんどくさくて、朝になっちまったよぉ。
試合はレンズ越しじゃなく直接見たいから、いい感じの写真はあまり撮れないわけだが。

■AM 7:15(19日)



2008年09月17日(水)  国技館で大相撲観戦

今場所も両国へ行ってきた。
溜まり席の東花道側だったんで、力水のたんびにしっかり映ってたらしく、何人かの知り合いから携帯電話にメールが届いた。
「今、もしかして両国にいる…?」というのがほとんどだったけど、「髪をかきあげ過ぎだ」とか「扇子でパタパタし過ぎだ」とか「逆側を見過ぎだ」とか、いちいち指摘だけ書かれたメールも…。ほっとけや!暑かったんだよっ。安馬が西側だったんだよっ。
( ´−`)唯一、けにぃさんだけは「姉さん、とてもSEXY」と…。
あたしが何かを見て笑ってたらしいのだけど、何で笑ってたのか、録画しといたのを見ても思い出せない…。確かに、結びの一番、稀勢の里に白鵬が力水をあげようとしてるシーンで、あたしは土俵の方向を見て思いっきり笑ってる。
土俵上で、稀勢の里と朝青龍が睨み合ってたからかなぁ?
あと、そばにいたおじいさんにずっと話しかけられてたのよね。牛久から来たらしき稀勢の里の応援団が2階にいてね、「どの力士もあんなふうに地元から応援に来てくれたらいいのにね」みたいなことを話してたような…。
それと、林家ぺーがウロウロしてて、えらい細くて、そのあまりの細さに笑った。
安馬も把瑠都も勝ったし、よかったよかった。
たださぁ、座布団3枚も持参して、合計4枚の座布団に座り、座高上げ過ぎのオバサンには困ったね。ちょうどあたしの斜め前でさ。溜まり席はほとんど段差が無いんだから、あんなことされたらよく見えないっつの。まぁ、前回の立ちっ放しのガキよりはマシか…。

今日のことはあとでまた書こう。
アルバムページも作っとかないと。

■AM 3:10(18日)



2008年09月16日(火)  ミキとお散歩

朝っぱらからミキが遊びに来た。千恵が午前中だけ仕事だったんで、その前に連れてきた。
パソコンでゲームしたり動画見たりして、そのあと一緒にケーズデンキに行った。
血圧測ったり、電子ピアノ売り場で簡単な曲を教えたりして遊んでた。
で、そろそろ千恵も帰ってくるだろうと、千恵んちへ。
まだ帰って来てなかったから、車を置いて千恵の帰ってくる道を散歩しながら迎えに行こうと思い、ミキと2人で歩き出した。
テクテク歩くこと約15分。 …千恵が来ない。
更に15分ほど歩く。 …千恵が来ない。
更に15分ほど歩いてたら、千恵から電話があった。
「どこにいるの〜?りえちゃんの車はあるのに、2人がいないんだもん!」って。
(´・ω・`)今日に限って、違う道から帰ってきたらしい。
でも、お散歩は意外に楽しかった。普段は車でサァーッと通り抜けちゃう道を歩くのって、いろいろ発見があるね。

そのあとランチをして、買い物をして、千恵んちで相撲を観てから帰ってきた。

つーか、今日はクタクタだ…。

■PM 10:43(ちなみに血圧は112・67だった)



2008年09月15日(月)  160円のタバコ・FRAM

知り合いに、某コンビニ店長がいるんだけど、よくタバコのサンプルを貰う。先週、10月に発売されるJTのピアニッシモ・フランっていうタバコを貰った。
ピアニッシモではペシェってのを吸ってたけど、メンソール感が薄れてきてやめちゃったんだよな。
このフランは、メンソールというよりフローラル…いや、フルーティーって感じ。
10本入りだから薄くてコンパクトなパッケージで、1箱160円らしい。20本だと320円だから、値段的には他と変わらないんだけどね。
前にデュオ(Duo)ってのを吸ってたけど、それも10本入りの箱だった。でも、デュオは2箱がセットになって売ってたっけ。
今吸ってるバージニアスリムのノアールってのは、メンソール感が強く、匂いもコロンのようでタバコ臭くないのだけど、葉の詰め方がスカスカなのよね。だから、巻き紙の灰が落ちやすくて吸いづらい。
このフランはJT製なんで、灰がボロボロ落ちることが無かった。
でも味はノアールの方が好き。
変えようかどうか悩むところだなぁ…。
しかし、デュオの時もそうだったけど、あたしみたいなヘビスモには、10本入りパッケージは面倒なのよね(笑)。
え?タバコを変えるかどうかより、やめるかどうか悩めって?ふっ…。

明日は朝からミキが遊びに来る。運動会の代休だって。
ミキが来るまでに仕事終わるかなぁ…。

■AM 2:30(16日)



2008年09月14日(日)  氷室がBOOWYの曲を…(涙)

ってことで、横アリで氷室京介に会ってきた。
ファンクラブ経由でのチケットはカッコイイな(笑)。
席はDの一桁だったんで、結構よく見えた。
このツアー、従姉は埼玉も武道館も行き、昨日の横アリ1日目も来てたらしい。昨日の席は後ろの方で「全然見えなかった」んだと。

スタッフが細長いスタンドマイクを会場通路に点々と置いてたんで、なんだろ?って思ってたら、今日はWOWOWの収録日だった。だから開場時間が早かったのかー。やっと謎が解けた。10月26日オンエアだって。

BOOWY時代のは4曲で、「季節が君だけを変える・Marionette・FUNNY BOY・CLOUDY HEART」だった。
「FUNNY BOY」で泣きそうになった。イントロ流れた瞬間に鳥肌立ったぞ。「CLOUDY HEART」もよかったー。欲を言えば、「わがままジュリエット」と「B・BLUE」も聴きたかったなぁ。武道館でやったらしいけど。
セットリストを見ると、「KISS ME」はこのツアーではあまりやらないのね…。今日も聴けなかった。「VIRGIN BEAT」も今日やらなかったなぁ。ソロ20周年記念ライブなんだから、セールス上位は全部やりゃあいいのに。WOWOW収録日なんだし。
でも、「LOVE&GAME」が聴けたし、なんてったってBOOWY時代のが4曲でよかったわぁ。

弟と一緒に行ったんだけど、高速道路がちょっと渋滞してて(三連休だもんねぇ)、朝10時に家を出たんだけど、横浜には昼1時頃に着いた。3時間もかかっちまった。
グレイスホテルでランチしたんで、駐車場代2時間が浮いた。横アリに行く時の駐車場は、だいたいプリンスホテルかグレイスホテルなんだよね。
ランチのあと、従姉との待ち合わせの時間まで新横浜駅をウロウロ。昔は何もなかったのに、立派な駅ビルが出来ててびっくりした!今年の3月にオープンしたらしい。4階から9階までビックカメラがぶち抜きで入ってた。展示品処分のデジタル一眼レフがめちゃくちゃ安くて、思わず買いそうになった。でも、買っちゃうとお財布が空になりそうだったんでやめといた(笑)。

帰りは、大黒PAに寄って、肉まんやシュウマイを買った。あそこ、今でも走り屋が集まってるんだねぇー。入ってすぐの駐車場にFDが十数台並んでる列があって、出口付近はスカイラインが50台くらい並んでる列があった。中間あたりにはMR2が十数台。暗黙のうちに位置がだいたい決まってるのね(笑)。
地元に戻ってから焼肉を食べ、家に着いたのは夜11時ぐらいだったかな。
録画してあった大相撲秋場所の初日を観た。安馬が勝った♪さすがに把瑠都は朝青龍に負けたが…。

( ´ー`)良い1日だった。

■AM 5:10(15日 録画した大相撲を観てたらこんな時間に…)



2008年09月13日(土)  暑くて死ぬかと思った

朝から夕方までミキの運動会を見て、いったん家に戻り、そのあと温泉へ。今日の夕方からしか温泉に行くチャンスがなかったんだよね。約束してたし。
きつかったー。(;´Д`)午前中は暑くて暑くて。
湿気があって、風は無く、マジで倒れそうだった。
午後からは雲と風が少し出て、なんとか死なずにすんだ。
サンドウィッチは千恵担当だったのだが…。塩を使わなかったらしく、味がピンボケしてた。
でも、大勢で食べるお弁当は美味しい。
ミキは無事に1等を取り、お祖母さん達にお小遣いを貰ってた。

明日は横アリ。久々にGIGってくる。

■AM 0:25(14日)



2008年09月12日(金)  RIE727の おしゃべりクッキング

口蓋の腫れてたヤケドがズル剥けになって、更に痛い。
ご飯を食べるのにもお茶を飲むのにもタバコを吸うのにもいちいち沁みて、悲しい気持ち…。

いよいよ明日はミキの運動会。
今日は夜8時までに雑務を済ませ、そのあと千恵んちに行ってきた。
いなり寿司のお揚げや具を煮て一晩寝かせるために行ったんだけど(千恵はいなり寿司を作ったことが無いんで…)、ついでに一口グラタンやナポリタンの下ごしらえもしてあとは焼くだけ状態にしたんで、明日は朝4時に行かなくても良さそう。
あたしと千恵の2人で台所で料理してる時、ミキが「テレビの料理番組みたい」と言った。確かに、あたしが先生で千恵が助手のようだった。
助手は、お昼に買ってきたというバターを冷蔵庫に入れず、お菓子と一緒にスーパーの袋に入れたままだった。デロンデロンだったよ…。

明日は朝7時頃に行けば良さそうだな。
運動会のあと、夜から温泉に行く予定。
そして日曜日は横浜に行く。

■AM 0:47(13日)



2008年09月11日(木)  緊急じゃない緊急速報

( ´ー`)久しぶりにまとまった雨が降った。
庭の水撒きをしなくてもよかったから嬉しい。

午前中、スカパーでミスマープルを見てたら、画面に変なマークが出てきた。
←これ。このマークが左上に出現した。
スカパーは、地上波みたいに速報を画面上にスーパーで流さないけど、災害マークを出すのよね。でも、見たのは初めてだったんで、なんだろー?ってチャンネルを切り替えたら北海道で地震って。だからこの津波警報のマークがスカパーに出たのか。

kuboさんお住まいの帯広は震度4だったみたいで、あたしとしては震度4は「あらちょっと大きいわね」くらいで、それほど怖くないと思うんで(個人差があるだろうけど)一安心。

あとから知ったけど、緊急地震速報が揺れる前に間に合ったんだってね。凄いね。こうやってどんどん進歩していくのだね…。
てか、アナログとデジタルって数秒の時間差があるけど、そこらへんはどうなってんのかな?緊急地震速報も数秒遅れて放送されるなら、あまり地デジにする意味が無いような…。

■AM 0:55(12日)



2008年09月10日(水)  不安な配達員

(´・ω・`)口の中をヤケドしたっぽい。硬口蓋っつーの?上あごが腫れてる…。フーフーして冷ましたつもりなんだけど…。
だから熱いもんは嫌なんだっ!

夕方、智加枝が来た。うちから徒歩数十秒の歯医者さんに通ってるのだ。
学校の牛乳を持って来てくれた。じつは昨日、スーパーで買い忘れたんだけど、買わなくてよかったー♪

うちの地区のヤマト運輸の担当ドライバーがまた変わった。
福本清三さんが最後に来たのは8月1日だった。
そのあと3日後に来た人は違う人だった。何回かこの無愛想な人で、今日はまた新しい人だった。
まだ入ったばかりだというその人は、とっても頼りなかった。集荷を頼んだんだけど、まず、あたしんちに辿り着けずに電話してきた。近所の郵便局さえわからないようだった。なんとかうちに着いてから、バーコードの読み取りをピコピコと何度もやり直す…。そのたんびに領収書シールが腰の機械からたくさん出てくる。あたしが「あのぉ、大丈夫ですか?」って聞くと「大丈夫です!大丈夫です!」と2回言った。全然大丈夫そうじゃない…。電話で「送り状はありあますか?」って聞かれたけど、ネットで集荷以来した時にちゃんと「ある」の方にチェックしたのに。「送り状はありますが、止置きシールはありませんのでお願いします。」って言っても、意味がわかってないみたいだった。
ちょっと不安だ…。
てか、なんでヤマトは「止め」なんだろう。集配所にいったん荷物を置いてもらうのは「留め」のはずだけどなぁ…。
猫は、またヤマトの人に相手にされず、帰ったあともずっと玄関ドアをジッと見つめてた。

■AM 2:10(11日)



2008年09月09日(火)  自分で自分を…

やっと落ち着いてきた。
もう少しやらなきゃいけないことがあるけど、オーバーワークもそろそろ終わりだ。
「盆暮れ正月がいっぺんにきた」ってのを体験したわ…。悪い意味で…。
なんだかんだで結構頑張ったな。マイペースなあたしにしては(笑)。
早くゆっくりしたいよ。

1週間ぶりに冷蔵庫が満たされた。
普段なら週に2回はスーパーに行くけど、ここんとこ忙しかったからなぁ。
千恵とスーパーを数件回った。各店それぞれのセール品が違うわけで、同じような商品でも100円単位の差があるのよね…。合計額だと1000円以上も違っちゃう。
幸い、火曜日ってスーパーのセールが多い。
あたしがFDで千恵んちまで行って、そのあとはだいたい千恵の車で出かけるから、あたしのガソリン代は変わらないし。もしFDで出かけるなら、アホみたいなガソリン代と燃費のせいで、セール品の意味がないから何件も回れないわ。

千恵と運動会のお弁当の計画を練った。
約10人分のお弁当を、あたしと千恵で半分ずつ作る感じだ。
てなわけで、今週の土曜日は朝4時に千恵んちに行く…。

今日は、日陰にいると涼しかったなぁ。とっととあたしの好きな秋になれーっ!

■AM 1:40(10日)



2008年09月08日(月)  GOGOマリン

今日は、智加枝が日中に遊びに来た。代休だったらしい。
( ´−`)いつも突然…。
カステラを持ってきてくれた。
スカパーでやってた海底少年マリンを「古くせ〜」と言い、夕方に帰ってった。

海底少年マリンって、あたしは再放送で見てたけど、主題歌がマッハGOGOと被る。同じ頃に同じ「GOGO」だったからかな?
今は、GOGOマリンっていえば、パチンコ機種?
あたしはパチンコに全く興味ないからわからんのだが…。

明日は千恵とスーパーへ買い出しだ。
重くなりそうだなぁ。

■PM 11:55



2008年09月07日(日)  プチヒッキー

今日はちょっと出かけようと思ってたんだけど、やっぱ無理だった。
火曜日に千恵と買い物に行ったきりだから、冷蔵庫が空っぽだ…。
冷凍室や乾物をあさって夕食を作った。
(;´Д`)新鮮な野菜のサラダが食べたいよぅ。

kuboさんに送ったメールは無事に届いたのだろうか?

■PM 10:36



2008年09月06日(土)  ためになったねぇ〜ためになったよぉ〜

FDの窓が無事に直ったー。
パワーウィンドウのような電気系統のスイッチなどをコネクタ外して交換すると、リセットされて動かなくなることがあるらしい。
戻すためにはスイッチを何秒間か押し続けたりするらしい。(父が言うにはw)
ふぅーん。
よくわからんが、とにかく直った。(父が直したw)
だって、そんなこと知らないしー。
普通の学校じゃ、実生活で必要なことは教えてくれん。
自動車学校に行くべきだったか?(笑)

来週のアド街は佐原か…。
(-人-)あたしの好きなレストランが出ませんように。

■PM 9:55



2008年09月05日(金)  か、肩がっ…

パソコンしながらNHKスペシャル(活断層大地震の脅威)を見てたら、東北地方のおじさんが語尾に「にゃ」と、つけてた。
「まさか…にゃっ」「知らなかった…にゃ」「家は建てない…にゃ」みたいに、いちいち「にゃ」をつけてた。
「にゃっ」と聞いてからテレビ画面を見たんで、詳しい地域はわからなかったんだけど、東北地方の限られた地域の方言?
(*´ロ`)可愛い…。

まだしばらくはゆっくり出来ないけど、温泉には行きたいなぁ。
肩がガチガチで痛いよ。
近所の温泉になら行けそうだけど、どうせならのんびりしたい…。
(´-ω-)もうちょっと自宅の風呂で我慢するか。

■PM 11:15



2008年09月04日(木)  お肌も心も

肌が…ありえないほどガサガサ。
助けてぇ〜。

■PM 11:59



2008年09月03日(水)  開かない窓

毎週水曜日は温泉の日だけど、今週は自粛。
忙しくてそれどころじゃねー。

夕方、出先から家に戻った時、FDの助手席の窓を助手席側スイッチに手を伸ばして閉めた。
「あ、そうだ、今やってみっか!」と、慶次郎さんに送ってもらった助手席側スイッチに交換してみた。
簡単に交換できたんだけど、なぜか助手席の窓は開きもしないし閉まりもしない。
元のスイッチに戻しても、開閉しないっ。 なんでっ?
しかも、助手席側スイッチでも開閉しなくなった。助手席側スイッチは全然いじってないのに、なんなの??
(;o_o)意味不明だ。
もう、めんどくせーから、しばらくこのままでいいや…。
交換中、虫除けスプレーしたにもかかわらず蚊に刺されまくった。蚊の野郎〜。

■PM 11:38



2008年09月02日(火)  揚げた

千恵んちで夕飯をごちそうになった。
スーパーで買い物してた時、「今日は冷やしたぬきそばだよ♪」と千恵が言ったんで、あたしが「揚げ玉は?」と聞いたら、「買うよ♪」と…。「ハァ〜?買う??揚げ玉を買う?? そんなもん買わないで作れぇ!このクソアマ!」と言ったあと、「あ、そうか、あたしが作ればいいんだ。うん、あたしが作る。」と言い直した。
ってことで、揚げ玉はあたしが担当した。
( ´−`) 大勢でする食事は美味しいね。
食後はミキの余興。ナベアツの超メジャーなネタ3の倍数でアホになるヤツ…。でも、ミキはマジで間違うからちょっとおもしろかったよ。9を普通に言っちゃったりして、3の倍数が把握出来てないんだもん(笑)。間違わないようにと、だんだん数えるのが遅くなるの。
恥ずかしそうにやってたから、あたしが「もっと真剣にやれ!腰が入ってない!もっと膝を曲げて!」と、指導。
「りえちゃん、帰っちゃ嫌だぁー!泊まってってー!」と、久しぶりに駄々をこねるミキをあとにして帰ってきた。4年生だからさすがにもう泣かないけど、ちょっと前まではあたしが帰る時はいつも号泣してたよなぁ。懐かしい。

さて、仕事すっかな…。

■AM 2:03(3日)



2008年09月01日(月)  とんぼ帰り

昨日(月曜)からずっと、出先でパソコン作業。火曜日の朝になっちゃった
で、今いったん家に帰ってきて、すぐまた千恵と出かける。
出先からまっすぐ千恵んちに行こうかと思ったけど、猫が餓死したら困るんで、いったん帰ってきた。
帰ってくる途中、利根川周辺で結構な量の雨が降ってたから、庭に水を撒かなくてよさそうだと思ったら、こっちは快晴でカラッカラじゃんっ!ほんの十数キロなのにー。

('A` )暑いよ、この家の中…。

■AM 11:30(9月2日のお昼前)


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加