NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2007年04月22日(日) 「一」に込めて

中居正広は面白いなあ。

つくづく面白い思考だと思う。
いいとも増刊号の達筆王で書いた中居サンの一文字は「一」
「一」とも「はじめ」とも「マイナス」とも読む、と。あー、マイナスね、と目から鱗だ(笑)
私みたいに硬直化した思考の持ち主は案外こういうことに気づかない。「一」といったら漢字しか頭に浮かばないもんね。

「一歩踏み込んだら一歩踏み込まれる覚悟を持っとけ」と野球をやっていた時に言われた言葉を覚えていて書いたそうな。
だから「はじめの一歩、マイナスの覚悟を持て」ということで「はじめ」でもあり「マイナス」でもある「一」

この言葉をはじめて聞いたのは多分金スマでの愛ちゃんへの最後のコメントの時だったかなー。
雑誌・・・・は記憶にないから多分、コレ。
芸能界を辞めて新しい世界に出て行く愛ちゃんへ一言一言考えながら「一歩踏み込んだら踏み込まれる覚悟も必要だと思います」と。
新しい仕事が来る度にこんなふうに思いながら仕事してきたのかなとちょっと思ったものだった。
アイドルで初めてニュースキャスターをやった時も紅白の初司会をした時も、
そんな大きな仕事でなくても今までやったことのない仕事が来た時、新しい世界へ踏み出す時、こういう心構えだったのかしらね。
常に物事のマイナス面を頭に描いてから踏み出すのがとても中居らしいと思ったりして。

中居語録はたくさんあるけど、それがいつも忘れ難いのはどの言葉も一度中居の中を通った言葉だからなんだろうなー。
うん、だから中居のファンは辞められないんだ。どんなにむかついても(笑)

でもツボはここではない(←え、こんなに長く語っておいて?)
「いいとも火曜日、中居です」の一般人みたいなテンション低い自己紹介がツボでツボで。
その後の照れたような顔がこれまためちゃキュート!ちきしょー。騙されてやるっ。←既に意味不明


今朝のMLBはこっちではオンエアなし。ちっ。



黒バラスタッフはバカだねえ。ほんとバカ(笑)
なんでこういうことに目一杯力注ぐんだろう。
フキダシが邪魔だし軍手はウザいしBGMは水戸黄門だし。
でもどこに誰がいるかわかるのは助かる。
あ、こんなところに出川てっちゃんがいる、とか、ツッチーかっこいいかも、とか(笑)
何度観ても中居の乱闘シーンは好き。だってかっこいいもん。

なんかこっちの方が黒バラらしくて安心するかも。
やっぱりこうでなくちゃねー(←ちゃんとした完成版があるからこそ言える寛大なセリフ)

斉藤さんへの結婚祝いがカブトムシの幼虫チョコ。リアルで結構グロいわ(けど美味しいらしい)
すっかり斉藤さんも黒バラメンバーね。今更抜けられないぞー。ふっふっふ。



今日の少クラプレミアム。
いつもしているように早送りして内容確認していたらいきなり井ノ原君がいてびっくりした。
昨日から不意打ちだ。とほほ。
プレミアムゲストの(関ジャニの)村上君へのVTRレターでの出演で、後の方には健ちゃんの舞台とインタヴューも。
いきなり「ウチの長野博が・・・・・」と言いだしたのでびっくりしたけど、村上君は博さんと舞台を一緒にやったんだっけ。
私はメンバーがメンバーのことを「ウチの○○」と言うのが大好物なのでここだけちょっとリピートした不審者です(笑)
坂本さんもよく言うよね。「ウチの長野」「ウチの井ノ原」
木村のも大好き。「ウチの中居」とか「ウチの人」とか(笑)

村上君のところで「GOAL」と「歯が痛い」が流れたので即反応。
トニを探したけれどアレはJrバージョン?
「歯が痛い」の歌詞にダメ出しした太一君に「それはSMAPさんに言ってください」と言った村上君がなんかツボ。
いや、ワタシはこの曲が大好きなのよ。
歯が痛い時にヤケ気味に歌うと痛みが和らぐ不思議な歌なのでした。


健ちゃんの舞台は面白そうだったなー。
でも観ながら思ったこと。
もしかして、坂本さんのNMLもやってくれるかしら?インタビュー付きで?

・・・・・・はい、ごめんなさい。とことん、坂本バカですね・・・・・。








2006年04月22日(土) 消化中
2005年04月22日(金) 履歴書をどうぞ
2004年04月22日(木) どーんと落ち込んで浮上
2003年04月22日(火) 理性崩壊(笑)


伊波