三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月20日(金) 海部地区小中学校長会始め5団体合同歓送迎会で感激続く

 今日も校門に立つ。わずかずつだが、(心の中で)名前が言える生徒も増えてきた。

 何組かのお客様が来校。親しくお話をさせていただく。

 1年生を中心に授業観察。「なるほど!(体の向きを変えて)どう?」方式を体得されておられる先生発見。写真にはうまく撮れず。近いうちに紹介したい。

 「概念形成はあせらず、積み重ねる」「技能習得はスモールステップで」など、子どもたちの様子から「やはり、この教師がなせる技だよね」と感心する場面が続き、校長室で記事を書く。

 お昼の放送は生徒インタビューに答える。給食中に隣の応接室では、保健主事、養護教諭、スクールカウンセラーの福島先生が情報交換。食事の時間での会議設定は大変申し訳ない。感謝、感謝。

 午後は10組・11組の学級観察。担当といろいろと立ち話。今の自分はまずは話を聞くことと自覚。それには時間をなんとか生み出さなければいけない。

 来週のスケジュールを確認して調整。学校HPに「配付文書」というタグを新設。通信等のキーワードの再設定。

 ***

 1時間年次休暇をとり、自宅へ車を置いて名古屋へ向かう。「海部地区小中学校長会始め5団体合同歓送迎会」にお招きをいただき出席。

 加藤校長会長から身に余る言葉をいただき感激。前校長会長の辻先生からの「苦楽を共にした」という言葉には感動。懇親会の中でも多くの皆様から感謝の言葉をいただき、心が震える。

 主賓のトップバッターとして挨拶をさせていただいた。自然に湧き出る感謝の気持ちを伝えさせていただいたが、どれほどお礼の言葉を重ねても意は尽くさない。

 ありがたいことに、「仕事日記は欠かさず見ていますよ。4月からは小牧中HPが加わりました」という言葉を何人の方からいただいたことだろうか。「春風以化」という我が校の額をご存じの方、「学び合う学び」と題した授業コメント集を自校で生かしていただいている方など、具体的に話していただける方ばかりで、海部地区の皆さんも我が校HPのカウンタ増加にお力添えいただいていることを実感。まさに「春風」をいただいた。大感謝。

 有難い言葉の数々で酔わせていただき、電車の中で爆睡。一瞬、目が覚めて何を思ったか、降車。まだ途中駅。去りゆく電車の中から手を振っておられた方があったが、あれは誰だったのだろうか(笑)。ようやく自宅に着いて、再び爆睡。


2011年04月20日(水) 試みは成功したのか
2010年04月20日(火) 人事評価制度に関する研修参加
2009年04月20日(月) 課の歓送迎会
2008年04月20日(日) 第11回いきいき寄席
2006年04月20日(木) PTA総会&懇親会
2005年04月20日(水) 愛日校長会議出席
2004年04月20日(火) 愛日校長会議
2003年04月20日(日) 雨の日曜日、今日も出校