三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月20日(水) 愛日校長会議出席

 愛日地区校長会議のため、名古屋・産業貿易会館へ。新任校長や新指導主事に同期の顔がちらほら。会議はいつになく長時間。事務所の指導の中で、「校長のリーダーシップ」という言葉が何度も登場。「リーダーシップ、リーダーシップ」と何度も反芻する。自分のリーダーシップはどうか???。帰校前に銀行により会計処理。

 ようやく学校に到着という感じ。山積みになった文書決裁。不在中にかかった電話対応。いくつかの相談を一気に。

 第九演奏会中学校打合会に「第九実行委員」の一人として参加。聞けば聞くほど大変。550名の三校の中学生をどう動かすか。当然、文化振興課の皆さんには、それだけの中学生が集まるとどのような指示、配慮が必要かは分からない。おそらくパークアリーナの大舞台を仕切る舞台監督も想像できないだろう。中学校側と計画のレベル、視点の相違があって、共通理解を生むまでの大変さを感じた。僕が委員として少しでもできることは、その調整。3校が意義を理解して、学校ぐるみで取り組んでいただいていることに改めて感謝。文化振興課の皆さんも全力で、できるだけの配慮をして、事業を進めてみえることにも感謝して、僕ができることをわずかでも手伝いたい。

 再び、学校へ。またもや机上に届いた文書処理。18時過ぎになって、今日初めてメールチェック。かなりの量。返答をいくつか。

 23日のディベート試合の件で卒業生にやや怒。筋をきちんと通すことが大切だと指導。あっという間に19時を回る。

 所用を済ませて20時すぎ帰宅。明治図書学校マネジメント7月号原稿執筆。今回は「仕事日記は保護者や地域との結びつきを生み出す」。深夜、執筆終了。あちこちから届く「光ヶ丘中学校2005」の到着報告メールに元気をもらって横になる。 


2004年04月20日(火) 愛日校長会議
2003年04月20日(日) 雨の日曜日、今日も出校