三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月20日(月) 課の歓送迎会

 22日の審議会のためにいくつか連絡をしておかなければならないことがあって、朝1番はその仕事から。そして新たに生まれてきた課題について、その対応を協議。

 文部科学省からようやく届いた教科書関連文書を精読。いろいろなことをシミュレーションしながら、一人緊張している自分に気付く(笑)。

 午後は、今年度の「あいちの教育アクションプラン」推進課が集まっての協議。本課が取り組むことははっきりしている。今は契約待ち状態だと説明。他課には「一体となってキャンペーンに取り組みましょう」とお誘い。我が課が考えている情報モラル専用サイトを実際に見ていただいたら、絶対に賛同していただけるはず。その日を心待ちにしている。

 高等学校教育課主管のある会議に出席。提示された資料から中学校教育について考えることあり。時間があれば詳しく調べてみたい課題発見。

***

 夜は課の歓送迎会。幹事の細かな配慮があって、しっかり料理を食べて、しっかり飲んで、しっかり懇談できた歓送迎会。「閉会の言葉」の指名を受けた僕は、お月さんとお星さんとお日様の小咄。その前にT市教育委員会次長となられた駄楽師匠のいつもの小咄。

 どういうわけか眠れないので「決断力」(東国原英夫著、創英社/三省堂書店)を読む。お笑い芸人から政治家の道へ。かなり戦略的な生き方をされてきたものだと感心。根底にあるのは、目標達成まで粘り強く歩む強靱な精神。見習うべき事がたくさんあった。


2008年04月20日(日) 第11回いきいき寄席
2006年04月20日(木) PTA総会&懇親会
2005年04月20日(水) 愛日校長会議出席
2004年04月20日(火) 愛日校長会議
2003年04月20日(日) 雨の日曜日、今日も出校