三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月20日(木) PTA総会&懇親会

 朝の打ち合わせ前に一仕事。e−黒板アシスタントの位置変更で機器の様子を見る。明らかに上部においた方がよいことが判明。

 PTA総会当日の朝の打ち合わせでは、職員に多くの保護者を迎える心得みたいなものを話してきたが、今年はとりたてて話さず。みなさん、僕の思いはよく分かっていただいているし、日ごろの対応を見ていても、わざわざ言うほどのことはなしと判断。

 今日は2校から高校長来校。生徒のことを誉められ、うれしい気分。さっそくPTA総会での校長挨拶で紹介することにして原稿に加える。

 学習クラブで出力された数学解答から、自分も含めて我が校の数学科学び直し。単項式の認識を新たにした。さっそくお礼のメールを送る。

 授業をいくつか見て歩く。途中でIT機器の調整。やはり予期せぬトラブルは生じるもの。原因がわからないまま回復。これは僕の念力?(笑)

 PTA総会。来賓として8名もの皆さんが来校。特に平成17年度事業報告プレゼンは、圧倒されるほどの内容。あらためてその量と幅に感服。その労力を考えたら頭が下がるばかり。

 校長挨拶では、まず子どもが誉められたことを紹介。「職員室はどこですか」とお聞きになったお客さまに「私たちがご案内します。どうぞこちらへ」と言った子どもがいたとのこと。この応対には感心するばかり。お客さまもとても感心してみえたのはよく分かる。まるで高級ホテル並の応対。家庭のしつけのなせる技?日ごろの国語力?続いて「光ヶ丘中2006」に明記した今年の重点目標を話す。「質が高く透明性がある教育活動」について思いを伝える。最後は軽快に職員紹介。

 16:30生き方ナビゲーション実行委員会。新PTA会長、母代、おやじの会代表、地域コーディネータさんと2年主任をはじめとした職員で開催。議題は講師さんのこと。すでにお願いができた職種と重ならないように選定。お願いする分担を決める。2年目にしてこうした実行委員会を持ち、当日の進行も一緒に考えていただける会になったことも大きな進展。学校だけではこうまで進まなかった。

 PTA歓送迎会。職員は自分も含めて8名参加。新旧の役員さんと楽しく懇談。とりわけ「楽しい1年でした」という言葉はうれしい。あっという間の2時間。「僕が走りすぎたら止めてくださいね」とお願いをしつつ、ますます期待に応えられるように頑張らねばと決意。

 帰りに久しぶりにピーチライナーに乗車。今年の「桃花台百話」テーマはこの「ピーチライナー」。子どもたちの手で、地域の皆さんの記憶をしっかりと記録に残したい。

 今日も飲み過ぎ。全身、真っ赤。いつものように記憶なし。起きてちょっと一仕事。川上さんの投稿に端を発したメールMLを楽しく読む。


2005年04月20日(水) 愛日校長会議出席
2004年04月20日(火) 愛日校長会議
2003年04月20日(日) 雨の日曜日、今日も出校