三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月20日(日) 雨の日曜日、今日も出校

明日までに提出の書類様式が分からず、やむを得ず出校。落ち着いて考えたらすでに自宅に持ち帰っていることに気づく。情けない。
PTA委員さん向けの発送文書を今年度から袋を使わず、文書に名前を差し込んで渡すことに変更。そのための書式を作って5月7日の委員会案内作成。紙の色はサーモンピンク。PTA関連はこの色を専売特許としてPR。確実にわたる率は増えることと思う。仕事の手間もこれでグンと減る。ITを上手に使って無駄を省き、有益な時間を生み出したい。まず自己満足。

帰宅して文書作成に取りかかるが、いっこうに進まず。ホームページを更新したり、スキャンスナップで文書整理をしているうちにあっという間に時間が過ぎる。それにしてもスキャンスナップはいい。使えば使うほどそのよさを実感。友人にもらった「タニサケ見学記」を再読。初読より、今の自分の心境に訴えるものあり。己の信じることを素直に平常心で行うこと、こんな心持ちになった。また、「夢現大」に書きこみ。すぐに志水先生からの書き込み。うれしさ倍増。

深夜近くになって、ようやく明日提出の文書に取り掛かる。やらねば。