三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月21日(土) ゲラのチェックがほぼ完了

 事務所勤務の2年間は、夜の会がない日以外は、ほぼ定時退庁ができ、19時20分ごろには帰宅していた。自宅であれこれ考えることもなく、原稿書き等に時間を費やすことができていた。おかげさまで2年間で単著、共著、編著を合わせて6冊の書籍を発刊することができた。

 4月から学校勤務となり、通勤時間はほぼ7分の1の時間となったが、帰宅時刻が遅くなり、家庭でも学校に関することを行ったり、あれこれ考えていたりすることが多くなった。もちろん苦痛ではなく、楽しい毎日である。

 しかし、まとまった時間はとれなくなり、今日のような休日は稼ぎ時である。ということで、今月末締め切りのゲラチェックに勤しむ(笑)。指定されたフォーマット以上の文字数で原稿作成をしていたことに今頃気づき、原稿提出からゲラが届くまで随分時間がかかっていたわけが、ようやくわかったという次第。さぞかしご迷惑をおかけしたことと今頃反省。有難いことに原稿はそのまま生かしていただいて、予定より厚めの書籍となりそうな具合。明日、もう一度目を通して送付する予定。

 チェックをしながら、ふと浮かぶ学校HPアイデア。「ABCDの原則」コーナーもあってもいいじゃないか、と思い立ち、4月からの記事に新たにキーワード設定。これでほぼHPの発信骨子が固まったので、以下のようにFBで発信。

 勤務校(小牧市立小牧中学校)のホームページでの発信骨子をほぼ固めました。トップページをご覧いただくと分かります。「新着情報」、「よくわかる教育活動」(保護者に学校のことをよく理解してもらうために)、「学び合う学び」(協同的学習の推進をしていることのPR、学び合っている授業場面を切り出し、教職員で共有化を図る)、「ABCDの原則」(当たり前のことを当たり前にやっている生徒の姿発信)、「教育の情報化」(ICT活用している教育の場面(生徒・教職員)発信、多大な税金を投入していていただいている市への説明責任)を柱とすることにしました。


2011年04月21日(木) 多数の予約本到着メール
2010年04月21日(水) 初任者研修にて
2009年04月21日(火) 「あいち・出会いと体験の道場」説明会に参加
2008年04月21日(月) ○○電話ディ?
2006年04月21日(金) 冊子「光ヶ丘中2006」配布!
2005年04月21日(木) 授業参観&PTA総会
2004年04月21日(水) 教員会総会・教育研究会立ち上げ
2003年04月21日(月) 緑がまぶしい雨上がりの月曜