三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2011年04月17日(日) 味岡児童館を創る会拡大運営委員会

 凄いことになっている!
 これが本日、味岡児童館を創る会拡大運営委員会に出席しての率直な感想だ。
 パワー溢れる皆さんの意見に圧倒された2時間30分。

 本日の議題は、「味岡児童館サマーフェスティバル ”リーボン味岡”」の内容について。
 ”リーボン味岡”とは、児童館ととともに味岡地区が新しく生まれ変わる(Re-Born)、みんなを結ぶ(Ribbon)味岡、という意味。
 だれの発案か知らないけれど、知的レベルの高さを感じる掛けことば。

 24年夏ごろには、味岡児童館が新築オープンする予定。その時のオープニングイベントの企画・運営をこの「味岡児童館を創る会」に任されている。その準備を兼ねて、これまで行われてきた味岡児童館の夏祭りに参加させてもらうことになったのだ。これまでの夏祭りよりバージョンアップしていることを知っていただくために、上記の”リーボン味岡”というフレーズが加えられた。

 今日はサマーフェスティバルに協力を表明していただいた地元有志(サークル)の皆さんが参集。いろいろな企画を提案していただいた。フェイスペインティング、バルーン、おはなし劇、寒天粘土細工、名刺づくり、木工細工、お菓子作り、折り紙など、その多彩なこと。熱意ある皆さんのおかげで、一気に当日のプログラムが出来上がった。今日の話し合いの様子は、近々、味岡児童館をつくる会のホームページにアップしたい。
 
 そうそう、このホームページは、おかげさまで第17回マイタウンマップ・コンクールで実行委員会奨励賞を受賞。会に勢いを与えていただいたことに感謝。

 帰宅して、断続的に昨日からの原稿書きの続き。24日開催の「第23回いきいき寄席」の段取り。今回は林家染二師匠来演。席亭の配慮でチャリティ落語会と銘打って、今回は入場無料。会場でいただいた募金を被災地に送ることになっている。


2010年04月17日(土) 学習工学研究会役員・常任理事会・セミナ−実行委員会
2009年04月17日(金) 教科書関連会議でプレゼン
2008年04月17日(木) グループ初会議
2006年04月17日(月) 学習クラブの新戦略
2005年04月17日(日) もう一つに仕事!小牧落語を聴く会世話人
2004年04月17日(土) 部屋の片づけ
2003年04月17日(木) PTA総会