三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月17日(金) 教科書関連会議でプレゼン

 午前中は、学習教育部長へ、来週の会議に向けての説明。課長、主幹とともに出席。法令説明について助言を受ける。

 いつものように文書決裁を次から次へ。数日前から暗礁に乗り上げていた案件が解決ルートへ。胸をなで下ろす。やはり人と人とのコミュニケーションが大切。以前に先輩から聞いた次の言葉を思い出す。

 「起こっている出来事はすべて人間が起こしているんだからね。逆に考えれば、人間が解決できないことがあるはずないよ。」

 午後の会議グッズ準備。要項、名札、PC、プロジェクタ、メモ用紙などをキャリアバックにつめる。一見、旅行風。

 午後は教科書関連会議。法令説明が中心の会議。今回もプレゼンを用意し、昨年以上に平易な言葉に心がけて説明。当たり前なんだけど、笑いのない45分間は久しぶり。さっそく友人がブログに感想を書いてくれた。こうして評価をいただけるのは、とってもうれしいこと。

 今日までに某事務局へ提出しなければならない書類が手つかず状態。メール提出が許されているので、本日中に仕上げればご迷惑をかけない。夕刻から気合いを入れて取り組む。金・夜は、皆さん、比較的早めの退庁。久しぶりに一人で奮闘。22時近くに完成。集中して取り組んだ4時間!我ながら、よく頑張った!

 最後に課室を出る者は、守衛室に課室施錠の報告をするルール。「早く帰って横になりたい」という時に限って、障害が発生するのがマーフィーの法則。なんと報告用紙は最後の1枚。いわば原本。これに書き込んでしまったら、明日から困ってしまうので、座り直して、報告用紙の増産作業(泣)。ところが焦れば焦るほど、うまくできない。え〜い、今回は自分の分だけでご勘弁!ようやく1枚を仕上げて守衛室へ。無事、退庁。


2008年04月17日(木) グループ初会議
2006年04月17日(月) 学習クラブの新戦略
2005年04月17日(日) もう一つに仕事!小牧落語を聴く会世話人
2004年04月17日(土) 部屋の片づけ
2003年04月17日(木) PTA総会