三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月17日(日) もう一つに仕事!小牧落語を聴く会世話人

 バレーボール市民大会に出場の男子・女子の応援に、北里中、小牧中へ。小牧落語の仕込みがあって、十分に応援の時間がとれず申し訳ない。ここのところ、学校あげて「あいさつ」を奨励しているだけあって、遠くにいる自分を見つけて、子どもたちから大きな声であいさつ。こうした元気が試合でのファイトにもつながるというものだ。

 11:30、もう一つの仕事、JA尾張中央小牧支の「小牧落語を聴く会」会場へ。備品を降ろして、再び試合会場へ。女子の対応時中戦の勝利を見て、再び会場へ。開演直前まで駐車場係をして、いつものとおり、14:00開演の世話人あいさつ。これが大受け。もちろん、小春団治師匠の3席「牛ほめ」「祇園舞妓自動車教習所」「漢文落語 失恋飯店」は爆笑の連続で、大満足。

 片付けをして次回、次々回の小牧落語プログラム会議。2回分の予定を決める。こちらの希望通り、落語家さんのスケジュールが空いていることを祈る。それにしても、体力低下。高座づくり、椅子並べ等の準備、片付けでこんなに全身で疲労を感じるとは・・・。情けない。

 帰宅。メールチェックをすると、さっそく丸善寄席仕掛け人の安達さんから「前説」がよかったとのメール。感謝。

 最近、聞いたこの日記に関わるご迷惑(笑)を紹介。
 「先生、日記を楽しみにしていますけど、更新時間をはっきりさせてもらえませんか。今か、今かと何度もクリック。それで、ついつい夜更かしになってしまうのです。まだ更新していないって、ついつい怒ったりしていますよ」
 それは、それは、ごめんなさい。更新をわざと遅らせようなんて気は全くないのです。そこまで楽しみにしていただけること、感謝感激です。


2004年04月17日(土) 部屋の片づけ
2003年04月17日(木) PTA総会