三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年04月17日(木) PTA総会

朝の1分間スピーチを聴きながら、見出しをつけてグループウエアに記録するのが楽しみになってきた。1年間続けてみるとけっこうおもしろいものになる予感。

今日は非常勤講師さんの年間勤務予定表を作るのに掛かりきりになってしまった。年間525時間をどう割り振るか。なかなか大変である。電話や来客があり、思考が中断するのはやむを得ない。集中するとすぐにできるのだけどと思いながら、また、また電話。しかたがない。

今日は1年生の授業を3クラス見て回る。国語、社会、数学の三つともおもしろい。これはいい!というメモもどんどん増える。夕刻に教頭授業観察日記アップ。

午後は、授業参観+PTA総会+学年懇談会。朝の打ち合わせで職員に「元気できびきびした動きを」と話した。教師が元気がなくては始まらない。

多くの保護者に参加していただき、無事、PTA総会が終わる。会長が体調不良で不在だったのは実に残念。新会長の挨拶は飾らない言葉で好感が持てた。
本校のPTAの協力体制は強固でこれまでもいい意見をいただき、小牧中らしい活動もあって安定している。今年度は市P連事務局校としても大変だが、やるからには色も出していきたい。

昨日授業を見た教師と授業について話す。今日見た教師から授業についてその後の報告を受ける。こういう時間がたまらなくうれしい。学校はなんと言っても授業なのだ。