三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月17日(土) 部屋の片づけ

休みになると、あれもこれもやっておかなければと思うのだが、なかなか進まない。昨年度の「教師力アップ」の編集や世話人の「寄席報告アップ」、いくつかの原稿・編集、読みたい本が何冊も・・・など、やっておかなければならないことや、やりたいことはかなりの量。もう少し若いころはその量がエネルギーになっていたが、今は逆。体力勝負がだんだんできなくなってきている自分を自覚。新しい立場になって、スタンスがまだまだ定まらないことも進まない要因かと。しかたがない。

ということで、とりあえずやれる部屋の掃除にとりかかる。が、整理していると、整理どころかそのものに目がいってしまって、結局、時間だけが経ってしまった状況。

学校に行き、ちょっと巡回。校内に入った途端、救急車のサイレン音。えっ、部活中に怪我でも・・・と思ったが、散歩をしていた方が体調急変。学校ならだれがいると思われたのか飛び込んでみえたとのこと。部活動中の職員が素早く対応。ほっとする。

中庭のハナミズキの白い花が美しい。デジカメで撮って、「今日のワンショット」でアップ。

夕刻からはDVDなどで映画を見たり、本を読んだり。折々に今後の構想を頭に描いたりと。今日で本年度の24分の1が過ぎたと思うと、なんとなく落ち着かない。


2003年04月17日(木) PTA総会