三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年10月09日(土) シンポジウムプレゼンづくり

 今日は会議に参加するために一宮市まで出掛ける。時間に余裕があったので、古典的喫茶店に入る。年配の女性が一人で切り盛り、お客さんは年配の男性ばかり。常連さんばかりと推測。

 愛知県一宮市と言えば、喫茶店のモーニングセットが豪華?であることが有名。他県の方には想像できないようなものが付いてくる。

 さて、この喫茶店はどうだろうかと期待半分、不安半分で待っていると、出てきました!

 注文したホットコーヒーとおつまみ(あられ)、厚切りトースト、そしてこれは?というもの。出てきたのは、ちょっと大ぶりのカップ。中は薄黄色い色の柔らかそうな固形物。そうだ、これはデザート!ババロアかな!

 器を触ってみると、熱い!?うむ?よく見ると椎茸・・・・・・。分かった、これはいわゆる茶碗蒸し。

 さすが一宮だ。それにしても、コーヒー&茶碗蒸し、トースト&茶碗蒸し、あられ&茶碗蒸し、どういう組み合わせも今一つ。お腹への納まりも今一つ。朝から貴重な体験。完食してほっとしているところへ、出てきました!昆布茶。この味も久しぶり。一宮文化をたっぷり味わって、会議会場へ。

 夕刻前に開放されて帰宅。明日のシンポジウムでのプレゼンづくり。といっても、どういう展開になるのか読めない中での作成。いきなり舞台上で作成も視野にいれて資料準備。


2009年10月09日(金) 外は爽やか
2008年10月09日(木) 絆プログラム評価方法
2007年10月09日(火) 学校評価の手引書郵送
2006年10月09日(月) 教師力アップセミナー 野口芳宏先生
2005年10月09日(日) セントレア管制塔見学
2004年10月09日(土) 東京CECにて会議
2003年10月09日(木) う〜ん