三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月09日(日) セントレア管制塔見学

 生き方ナビゲーションのゲストで来ていただいた林さんのご厚意で、今日は子どもたち10人と遠藤さん、伊藤さんとで「セントレア管制塔」見学。

 8:50桃花台高速バス停→9:40セントレア着。さっそくレーダー室、最上階の管制塔を見学。男子が最上階へ階段で登り始めたので、自分も大丈夫だろうと登り始めたら、一気に全身に疲れ。こんなにも体力が落ちていたとはショック。聞いてみたら地上80m近くまで階段で登ったとのこと。見栄を張らず、エレベータを使えばよかった。後悔。

 天気がよく遠くの風景もはっきりと見えた。またひっきりなしに離発着する航空機にあらためてびっくり。林さんによれば、着陸までに2分かかる到着機であれば、その間に1機に離陸の指示を出すこともあるとのこと。思っている以上に離発着は頻繁。

 たっぷり2時間の見学。お昼を食べて、ターミナルビル内を見学。デッキではかなりの人、人。「あの管制塔から見てきたんだからね」と優越感。14:30学校へ向けて出発。帰りも順調で15:30には学校へ。

 校長室で事務仕事。電話連絡。懇談。1時間30分ほど仕事をして帰宅。さあ、原稿校正と思っているうちに、階段を登った疲れ?知らぬ間に記憶なし。深夜起き出して、原稿に加筆・訂正。27時就寝。明日(今日)は野口さんにまた会える。
 


2004年10月09日(土) 東京CECにて会議
2003年10月09日(木) う〜ん