三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月09日(木) う〜ん

朝一番に苦情電話。マンションの駐輪場に自転車を置いて登校する生徒あり。注意しても知らん顔とのこと。数人の職員と出かける。

1年数学単元テスト採点。う〜ん、なかなか期待通りに力がついてきていない。もっと伸びてきて良いのに。励まし取り組ませるしかないなあ。明日の授業プリント準備。

フレッシュフレンドさんと面接。市P連の会計簿を見ながら、今後の執行や予算要望の件について検討。時間がかかったわりに捗らず。

職員会議の会場準備。明日の学校公開の準備。今日は準備ばかり。今日の清掃は2年生のトイレ。実によく働く二人の生徒。「いいとこ見つけ」に記録。それにしてもよく掃除をする生徒に出会うのだが、全体を眺めるとそうでもないから不思議。

職員会議は議題は二つ。3年前に話し合って決めた事項の再検討が言われ始めた。平成11年度の綴りから、その時の提案文と質問事項を取り出して印刷配布。やはり記録の保管は大切。積み上げた論議ができる。

教育コンサルタントの大西さんと11日の教師力アップセミナーの打ち合わせ、先日の道徳検討会の続き。ビデオによる授業検討会の方向性も話し合う。自分が提案した道徳授業をしてみたいという方からメールが届く。実にうれしいこと。ネットで流した甲斐もある。