三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月09日(火) 学校評価の手引書郵送

 「学習チューター派遣事業第2回推進会議」案内の発送。「授業名人活用推進事業」のweb更新作業。「学校評価の手引書」編集。実践校の原稿がそろい、10月23日の専門部会に向けて、原稿を郵送する段階までたどり着いた。
 
 冷や汗がでたのは、手引書72ページに及ぶ原稿が保存できなくなってしまった時。「ディスクがいっぱい」という表示が出るが、どう考えもそんなことはありえない。この段階でデータがぶっ飛ぶと、4ヶ月の仕事が無になってしまう。青ざめながらあれこれやっているうちに、それらしき原因発見。無事に保存完了(汗)。

 そういえば、昨日、野口先生に「『授業名人活用推進事業』という言葉、あれはだれが考えたの?授業名人は呼称。活用なんて失礼じゃないの。もっと言葉に敏感にならなくちゃ」と指摘を受けた。野口先生が尾張旭の小学校へ招かれたときに、この事業名を知り、違和感を感じられたとのこと。県の担当者を聞いたら、僕の名前が出たそうで、それなら一度会ってみたときに聞いてみるよということでの質問。「私が県教委に行く前から決まっていましたので・・・」というのは、責任逃れ。野口先生にきちんとお応えができるようにしたい。さて・・・。

 NTTコミュニケーションズの金子さんから「ネットディフォーラムinよこはま」のことが掲載されたいくつかの記事を教えていただいた。反響があるのは、とてもうれしいこと。


2006年10月09日(月) 教師力アップセミナー 野口芳宏先生
2005年10月09日(日) セントレア管制塔見学
2004年10月09日(土) 東京CECにて会議
2003年10月09日(木) う〜ん