三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月09日(木) 絆プログラム評価方法

 朝から矢継ぎ早に、僕が担当している事業関連の情報○○○○が関係地区に出ているという報告あり。すでに対応については、しっかりしたルールをできているので安心してお任せ!

 今日は楽しみにしていた名古屋大学大学院教授の平石賢二先生研究室への訪問。主担当のN指導主事と出かける。平石先生には、愛知県生徒指導推進協議会の会長をお願いしていて、その協議会で取り組んでいる「絆プログラム」の評価方法について指導いただけることになったからだ。自己有用感のとらえ方、評価手法、これからの協議会の展開について、指導していただいた。今後、協議会として評価指標を統一し、実践校でデータを蓄積することで、他校にも自信を持って紹介できるプログラムができると思う。こうした流れは、他の事業ではないこと。事業推進のためのエネルギーをいただけたことが、何よりうれしい。

 課室に戻る前に、ここのところ立ち上げようと考えている情報提供サイトについて、Nさんの意見を聞く。Nさんが考えていたことと統合することで、よりよいものができるという自信が生まれた。明日からさっそく動くことを決意。

 課室に戻って、いくつかの問い合わせへの対応。ほぼ定時退庁。

 18時から仲間と懇親。多くの情報を得ることができた。


2007年10月09日(火) 学校評価の手引書郵送
2006年10月09日(月) 教師力アップセミナー 野口芳宏先生
2005年10月09日(日) セントレア管制塔見学
2004年10月09日(土) 東京CECにて会議
2003年10月09日(木) う〜ん