三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年02月27日(金) 第3回小学校外国語活動プロジェクトチーム会議

 第3回小学校外国語活動プロジェクトチーム会議を総合教育センターで開催。いつものように司会進行兼事務局。

 始めに今後の運用面について協議。講師派遣、教材製作の手順、ホームページ発信の内容や日時について決定。そして前回の会議での指摘をうけて修正してきた講座内容について協議。プレゼン画面、説明文等もチェック。

 そもそもこの小学校外国語活動プロジェクトチーム結成は、文部科学省からの指示「県内全小学校から教諭を2名ずつ集め5日間の研修をせよ」がきっかけ。指示の時期が予算確定後であったこともあるし、本県で言えば1400名を5日間も集めて研修することは実質不可能。文部科学省へは「5日間の研修をすることが目的ではありませんよね。充実した小学校外国語活動が始まるように支援することですよね」と確認の上、愛知県独自の研修体制を考えプロジェクトチーム結成となったわけだ。メンバーは文部科学省主催の5日間研修に参加し、本県版の研修プログラムを練りに練った。それにしたがって研修用のプレゼン、資料等を作成。来年度は県総合センターで2日間にわたって市町村代表者2名に研修を行う。それを受けて各市町村では同様な研修を開催していただくようにお願いをしている。チームは市町村での研修が充実するように講師用プレゼン&詳細資料を提供できるように準備を終えた。それらは5月末には県教委のホームページにアップする。短期間のプロジェクトであったが、十分成果があがった。もちろん本番はこれから。気を引き締め直して取り組む。

 課室に戻り、1時間ほど外部の方と相談。明確な回答が出せないのが辛い。

 本日の会議内容の記録をまとめ決裁ルートへ。いくつかの決裁をして退庁。今日も20時過ぎ。

***

 明日は大阪での講演。「元気な学校をつくる秘訣」と題して1時間話す。プレゼンの最終チェック。今年度最後の講演。有終の美を飾りたい。


2008年02月27日(水) 1本の電話から
2007年02月27日(火) 子どもの居場所づくり事業報告書づくり
2006年02月27日(月) 答辞から思う
2005年02月27日(日) 「こどもとおとなの環境会議」の概要決定!
2004年02月27日(金) ついつい長時間に
2003年02月27日(木) 第3回学校公開日