三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月27日(木) 第3回学校公開日

朝から放送局の取材。職員打ち合わせの様子から撮影。ここ5年間でこうした取材は6回目ほど。毎年1度は何らかの形でテレビ放映されているわけだからすごいものだ。

1年数学。
テスト返却と基本の作図の授業。
反応が実にいい。しかし、本当に理解してるかというとこれがあやしい。○つけ法を多用して確認。

公開日プログラム。教頭の教育落語。
多目的室満席。立ち見も出る状況。しっかり笑っていただけた。ありがたい。言語力、絶対評価の話を中心に。

放送局からの取材。
通知表改革について、その発想、運用について。視点が揺るがないインタビューに答えていると、自分でもさらに見えてくるものがある。いい機会をもらった。

PTAサロン満席。うれしい悲鳴。リサイクル品などもよく売れている。また、サロンで放送局がお母さん方に取材。ディレクターから「教頭先生の思いはお母さん方によく伝わっていますよ」と言われ、元気をもらう。

新入生入学説明会。多目的ホールでの初の開催。やはりこういう施設があるのがいい。教務と生徒指導の話もいい。安心できる。生徒指導はやや暗い話が続いたかな?

心理カウンセラー袰岩奈々氏講演会。平易な言葉でやさしい語り口調。具体的な事例に頷く方も多い。実習も入り分かりやすい講演。職員も聴けたのが良かった。袰岩ファンのお母さんがサインを求めて応接室へ。こうした動きも勉強会の成果の一つ。

足がつりそうになるほどの疲れを覚えた1日。つい「疲れた」という言葉が口から出る1日。会合のために学校を出る。