三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月27日(日) 「こどもとおとなの環境会議」の概要決定!

 起きてすぐに学校へ。「こどもとおとなの環境会議」の資料をとって、すぐに帰宅。さっそくプレゼン作成開始。無事、間に合ってエコネット全体会議で市役所へ。

 昨夜の会議を急になくしてしまった原因は僕のスケジュール管理の甘さ。反省。ご迷惑をとりかえすべく、「こどもとおとなの環境会議」の細部にわたっての審議。議事録をプロジェクタで投影。様々な観点から良い意見がでて、ほぼ当日の全容がはっきりしてきた。ほっとして会議終了。8日の事前打ち合わせもやらなくてもよい状況になったこともうれしい。でも学校関係への連絡は、まだまだ。あと少し、ガンバレ!と自分に気合い。

 帰宅。少し横になるつもりがぐっすり状態。起きて、「たのしい知の技術」(著 板倉聖宣ほか)を読破。板倉研究スタイルは独特。だから、こんなに業績を上げられたのだと実感。そして、こういう生き方も楽しいだろうなとも。僕が今研究するとしたら、授業における教師のつなぎ言葉研究。いっぱいビデオを見て、言葉を記録して整理する。きっと見えてくるはずなんだけど。そんな余裕は今はなし。

 学校HPアップ作業。20万アクセスから21万アクセスまでは驚異の4日。やっとアクセスは落ち着いた感じ。卒業式式辞検討の2回目。もう2、3度検討して仕上げよう。昨日の大阪プロジェクト会議での宿題。苦しかったけど良いアイデアをまとめることができた。さっそく送付。約束は3月末だからかなり早い仕上がり。

 図書文化社から今年も原稿依頼あり。また良い機会をもらった。先日視察を受けた習志野市鷺沼小校長の宮崎さんからお礼のメールあり。なんと視察されたお二人は帰路途中の名古屋駅から校長さんに「我が校もHPを毎日更新しましょう」と興奮気味で電話されたそうだ。さっそく動き出されたとのうれしいメール。楽しみが増えた。 


2004年02月27日(金) ついつい長時間に
2003年02月27日(木) 第3回学校公開日